友に感謝 | 目指せ!!ママだっていい女、いくつになってもいい女!!!

友に感謝

下の娘の幼稚園の運動会

幼稚園最後の運動会


夏休みが明けてから

一生懸命練習した組体操やら

リレーやら。。。

出番の多い年長なので


母も気合いを入れて

9時半から始まる運動会なのに

場所取りのため7時半から幼稚園の前に並びました



日曜日の夜から

上の娘がインフルエンザにかかってしまい

お休みをしています


数日前から幼稚園の入口に

「ご家族でインフルエンザにかかった方がいる方は

 申し出て下さい」

書いてあったので


一応先生にお伝えしたところ。。。


運動会には出られず 

帰らなければならなくなってしまいました


娘にとっては幼稚園で最後の運動会

すごくすごく楽しみにしていた運動会


開会式のために並んで楽しそうに足踏みしている娘をみて

出してあげたい・・・とは思ったけど


冷静に考えれば

これでもし誰かがインフルエンザになってしまったとき

我が家からが発端でなかったにしても

きっといろいろ嫌な思いもすることになるだろうし

幼稚園側でも対処に困ってしまうだろうと


素直に帰ることにしました


がっかりしながらも

仕方がないと納得した様子の娘が

本当に健気で・・・しょぼん


でも

長い人生ではこんなことは小さなこと

ここで私たち家族も

色々な事を学ぶことが出来たことは確か


私たちが家に帰ると

おじいちゃんと留守番をしていた上の娘は絶句

「どうして帰って来たのガーン


理由を説明すると

何も言葉が出なかったです


2年生ながらそれなりにすごく責任を感じたんだと思います



思えば思うほど

私は残念で


終わった後 突然帰って行った私たちに対して

「どうしたの!?」と数人の友達ママさんがメールをくれました


理由を説明すると

反応はいろいろ


「お姉ちゃんがそうでも 妹には関係ないのに。。。

 外だし 最後だし やらせてあげればいいのに」



「感動的な組体操だったよ~ 残念だったね~」



「○○ちゃんは落ち込んでない?

 帰って行く姿が健気で私が泣きそうだったわ・・・」


時期が時期だから仕方がないね

 みんなにそのこと言わない方がいいんじゃない?」

(神奈川県の小学校のお受験は来週の火曜です!)



ふ~~~・・・


こんなとき”その人”って出るな・・・と


下の娘はこの件で日程的に遠足も参加が不可になりました


一番近くに住み

色々な意味で苦楽を共にしてきたママさん

「遠足 一緒に行けないのは

すごく残念だけど色々落ち着いたら

みんなで一緒にピクニックに行かない!?

うち 上の子供が遠足のときに風邪をひいて行けなくて

可哀想だったからそのあと家族で行ったの

すごく楽しかったから みんなで行こうよ!」


本当にありがたいと思いました


もう一人

気持ちが少しでもアップになるようにと

「おやつ!」

と言って差し入れを持って来てくれたママさん



ちょっと悲しいこと(残念なこと)があったとき

こうやって小さいことのようだけど

ふっと気持ちが温かくなる

ちょっとその気持ちを包んでくれるような

優しい気持ちをもった大人になりたいと

思いました

そして子供たちにもそういう大人になってもらいたいと

しみじみ思ったのでありました


簡単なようで難しいんだよなぁ・・・こういうのって


素敵なママさんに育てられる子供たちは

きっと素敵な大人になるに違いないです合格