5月祭 | おふらんすとイターリアに挟まれて生きる

5月祭

ニースには5月祭なるものがあります。

5月1日のメイデイの他、5月の毎週日曜にシミエの公園で開かれるもの。

ちなみに、シミエ以外でも5月中にそれっぽいものが行われることもあります。

 

その存在は知っていましたが、行ったことがなかった私たち。

 

3週間前に行ってきて、ブログに載せるのを忘れていました。

 

入り口。一応セキュリティーがいて、カバンの中身をチェックされます。

男女分かれて並ばされます。

 

 

ニースのお祭りなので、ニースにちなんだものが出店されています。

食べ物なら、パンバーニャ(Pain Bagnat)とかパンバーニャとかパンバーニャとか(笑)

 

ここでお寿司(巻き)とかお弁当売ったら売れそうだなー

 

と思いましたが、どうやらニースにちなんでないからダメらしいです(と謳いながらも、関係ないものも売っていましたけど)。

 

 

こちら、ニース(?)の民族衣装を着た子供達が、出番待ち。

今か今かと待っています。

この日のために練習してきたわけですからね!

 

 

グルグル踊り始めました。

 

 

 

やはり、ニースの衣装でダンスなので、さすがに有色人種はいませんでした。

 

息子は

 

「回ってばかりでつまらない」

 

とすぐに飽きたので、お散歩。

 

「子供が楽しめるから!」

 

とお兄ちゃん1に言われて行ってみたのに、うちの子は全然楽しんでいませんでした(笑)

 

わたあめを食べたいというので買ってみたら2.5ユーロもして

 

いい商売してんなー、わたあめ屋さん!

 

なんて思いながら、結局息子は半分も食べないうちに

 

「甘くて飽きた」

 

って言われるし・・・初わたあめ。だから買う前に

 

甘いだけだよ?絶対飽きるよ??

 

↑息子はしょっぱい方が好み

 

と母は忠告したのに聞いてくれなくて。そうしたら

 

「でも食べてみないと好きか嫌いかわからないでしょ?だから食べてみたけど好きじゃなかった。今度から買わないから大丈夫。」

 

って言われて、その通りだなと納得した母です。

 

 

 

5月祭のレポートにすらなっていなくてごめんなさい。

でも、お祭りって感じの雰囲気は良かったですよ(何のフォロー)

 

人気ブログランキングへ

 

毎日の1ポチが励みになります!! ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村