昨日の夕方、夫が急にこういうことを言い出しました。


よくよく聞くと来月から時計が値上げするから、

その前に買えたらいいねとのこと。


元々1/3から二泊の予定でしたので、

明日の今日、しかも夕方に言われても困ります。


まずはホテルのキャンセルが可能かどうかを確認して、新しいホテルの予約を取って、

荷造りして、

翌朝の新幹線を少し調べたりして、

寝るのは2時前でした。


夫は始発で名古屋に向かい、

私は子供たちを連れてお昼ごろに着くプランです。


朝4:30、

夫「俺のシャツアイロンしてなかったよね」

「いいよ、やらなくて」

「いや、やっぱりやって」

の指示で私が起きました。 

そのまま寝ると寝過ごしそうなので、

6時半まで座って何とかやり過ごしました。


6:30子供たちを起こし、支度をして、

9時に新幹線の駅につき、

何とか自由席で席を見つけて、

子供たちにおにぎりを与えて、

長い長い乗車時間を耐えました。


名古屋に着いたら、何とか長男が急に騒ぎ出して、おもちゃ屋さんに行きたいと地面でゴロゴロし始めました。


そんな長男をおもちゃ売り場に連れていき、

お昼ごはんの時間が押されて、

結局ごはん終わってホテルに着いたのは14:30。


始発で時計を買いに行った夫は買えなかったようで、終始ご機嫌ななめ。

ホテルに荷物を置くとすぐに「次行くよ」と当たり前のようにいいました。


いや、私には、

「お前らのせいで次の店に行くのが遅れたから、早く行けよ」のように聞こえました。


18時に二軒目も終了。


これで名古屋の1日目が終わりました。


名古屋の子連れスポットを探した自分はばかしみたいです。

そんなところに行けるわけがないんだものえー