見事水槽をリニューアルを遂げたところですが光束量が高すぎたのか苔の大量発生に驚いております。
明日かねだいにてオトシンとミナミを購入検討
それではスペックを…
まず水槽はGEXの60cm水槽
照明はヤザワクリップ60w用を三つにメイン照明には50w相当の660lmをサブには40w相当の485lmを二つ。いずれも東芝LED
- ヤザワ クリップライトE26電球なし クローム CLX605CH/ヤザワコーポレーション

- ¥価格不明
- Amazon.co.jp
- 東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球 一般電球形7.1W(E26口金・660ルーメン・.../東芝

- ¥価格不明
- Amazon.co.jp
- 東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球 一般電球形 6.2W(密閉器具対応・E26口金・.../東芝

- ¥価格不明
- Amazon.co.jp
編集中にいったん記事が消えてしまい少しやる気が…
さて今回は機材メインでお話を
さすがにこの光束量ですと気泡を発生させウィローモスやウィステリア、ヘアーグラスなど元気に見えます。そもそも家ではかれこれ帰国してきてからすぐに買い始めているのでアクアリウム歴は20年近くなるわけですが今回私がすべてを握ることになったので実質初めてといってもいいくらい。せめてもの救いは水ができていたこと。バクテリアができているアドバンテージはあるんではないだろうか
まとにかく初心者です。水草水槽に関しては”すいそうすいそう”って読んでたくらいww
上記した通り初心者なのですべてGEX純正でそろえており、上部フィルターや蛍光灯も一本ものを使っていたりなど水草水槽としては力不足も考えられますので心機一転、リフォーム開始したわけです。
正直言って水槽から買い直した方が安上がりだったと思いますがこの水槽を使って10k以内でそろえるなら好きに白との通達なのでいくらか縛りがございます。
前の外観は…


ってところです。
YOUTUBEにてアップしました
今はというと

LEDや電球ということもあって見劣りしますが光自体はまえよりもかなりまぶしくなっております。
ただ藻や苔が大問題ですね。光量がここまで上がるとどうしても生えてしまうのでやはりオトシンを飼わねば…狐さんがあまり仕事をしないというか食べる苔の種類がたぶん違うのかもしれない。なんだかすごく硬い苔は喜んで食べるのに柔らかいのは食べない気がする。これは私のみたサイアミーズフライングフォックスの感想です。
さて機材の話を
上部フィルターから外部式にして感じたのは水のきらめきと何と言っても音だと思います。夜中のノイズは半端ない。そういえば導入の際のアクシデント。
呼び水を飲んでしまいました……おいしかったです。ミネラルウォーターみたいな…人間やめましたみたいな…
外部フィルターはエーハイム500ですね。60cm水槽ではぎりぎりのラインなのでしょう。世の中お金がある人はサブフィルターを付けるらしいのですが…
- お一人様2点限り 50Hz エーハイムフィルター 500 (東日本用) 水槽用外部フィルター ...

- ¥3,780
- 楽天
ろ材は専用の純正があるのでそれでいいと思います。コンパクトに水槽の横に置きたいのであればL字型のものも2つほど用意しておくと捗ります。純正もありますのでそちらを
サーモは…何だろうこれは…分からないですね。
さて水草水槽といえばCO2ですがもうすでに上記したものプラスソイル代で10k使い切ってしまいあまりは端数程しかありませんそんななかでバジルとかボンベ系のCO2など使えません…それではどうしようかと、水草一番のタブレットを入れたが心もとないと…どうしようかと…
そこでにこ動で立ち上げを見ていたら発酵式なるものがありまして作ってみました。
参考URLは↓
http://aqua.fine.to/Co2gassmake/page1.html
こつはおしゃれではなく中身で勝負
なんのことかといいますとかっこいいボトル使いたい衝動輪抑えて!
作ってみた感想としては一回失敗しました。というのも100均のボトルの口がボトルキャップと合わず漏れ出していたことにありました。仮定の打開策として硬いボトルにボトル純正のキャップを付ける。
これ見事成功。二週間たってもまだ頑張ってくれています。

ちなみにボトルはきゅうすでいれたと勘違いするやつです。
さてこんなところでしょうか
明日の課題はオトシンクルスとミナミヌマエビの導入。ロトラインディカなど赤系水草の導入、アヌビアス・ウィローモスの活着、レイアウト変更です。


