水草水槽にコリドラスを!

水草水槽にコリドラスを!

水草水槽とボディビルのブログ。

Amebaでブログを始めよう!

さて お待たせいたしました。初めてのテーマ、ボディビル


何を書けばいいのか分からないですがとりあえず初回はサプリ紹介で


水草水槽にコリドラスを!

↑これが今使っているものですね


クレアチンから行きますか



水草水槽にコリドラスを!

これは水を血管にながしてストリエーションを太くさせる?ものです

これは最初の一週間と二週間では使う量が異なり少し難しい部分があります。無味なのでアクエリと混ぜると飲めないことはありません。

使っているのはNOW社のCreatine Monohydrate 1000gです。


次にプレワークアウトようのNO2

BSN: Nitrix 2.0
水草水槽にコリドラスを!
NITRIXです。これは粒が大きくて噛み砕いて飲んでました。効果は…まぁ気持ちの持ちようでしょうね。今新しく導入を考えているマッスルファームのグレープが届いたらもう使わないでしょうww


あとはBCAAですね

二社を試しましたが値段的にも味的にもオールマックス社のものがいい!

AllMax Nutrition: Aminocore
水草水槽にコリドラスを!

最初はうわ!なんぞスイカか!?となりますが二日目から恋しくなってしょうがないwwなんか入ってんのかなっていうくらいおいしく感じます。

ただ一日使用料を超えると肝臓にくるみたいなのでトレーニング中の水分補給に使ってます。だいたい2スクープ1Lで割ります。


そしてプロテインです。

私はカーボ・カゼイン・ホエイのハイブリッドを間食に、

Optimum: Serious Mass
水草水槽にコリドラスを!

そしてポストワークアウト(トレ直後)にホエイを水割りで飲んでます。

Optimum: Gold Standard 100% Whey
水草水槽にコリドラスを!

本当はポストワークアウト用のアミノ酸がいいんだろうと今はBodybuilding.comで注文しようか迷っている最中です。


こんなところでしょうか

今回は初めて関東学生ボディビル出場予定ですがおそらく予選落ちでしょう。しかし今回は人生の通過点!社会人ではしっかりとした体を作りたいと思います。

今回のテーマは水換えです。


もうひとつはボディビルです。もう一個記事を書きますが、


水換えは週一度にバケツ一杯だいたい12Lくらいです。


つかうカルキ抜きは↓


テトラコントラコロライン 250ml 観賞魚を守る水つくり 水質調整剤
¥319
楽天


です。だいたい2.5mlでふたについてる目盛の半分ですね。



まだまだ苔は油断できず、アオミドロもでてきているのであれですが…


使っているトリートメントはまずzicraのウォーターサプリ


水草水槽にコリドラスを!

分解バクテリアを増やすみたいですね。




次に水草用のReal.04 「Green」 水草専用育成コンディショナー


水草水槽にコリドラスを!


そして鉄分用のFe Energy(エフイーエナジー) アクア 濃縮タイプ


水草水槽にコリドラスを!


この三つですね

ロタラインディカの赤を出したかったので特にはFe大切に


そういえばミナミヌマエビですが稚エビが誕生したみたいで小さいのがちょこちょこ顔を出します。シャッターチャンスがあまりなく捉えられないのが残念。


そして前回の通り色違いでありますがこのところ色の出方が顕著になりまして


水草水槽にコリドラスを!

同じところから買ったのに本当に不思議であります。


あとはトリミングをしたので前後を



水草水槽にコリドラスを!


水草水槽にコリドラスを!

ウィステリアが盛り上がりすぎてロタラやインディカが押されていたのでいい機会かもしれない。


こんなところでしょうか。


こうして見てみると赤がすっかり抜けてしまっている気が…

いやぁ教育実習が始まってしまうとどうも世話が行き届かない面が多く大変です。


さて光束量があれなんでだいぶヘアーグラスが成長してきておりましてトリミングをしました。

まだまだサイアミーズフライングフォックスが草抜きをやめないで困っているのですが仕事はまぁまぁしてるので降板は許してあげましょう。意外にコリドラスジュリーも犯人だったりするんですけどあいつはかわいいので無条件!ww

あとサイアミーズはショップによっては全く仕事をしない生体もあるみたいですが違うショップのものを入れてあげると学習してそのあとを続けるように復職してくれるみたいです。本能なのでしょう


前↓


水草水槽にコリドラスを!

後↓


水草水槽にコリドラスを!



導入したミナミヌマエビは水合わせをせずに入れてしまったせいで30匹から10匹以上はいなくなてしまっていると思われます。私の力不足で申し訳ない。なんだか立ち上げ当初に入れたパイロットのヤマトヌマエビは全滅してしまいエビ系は苦手ですね


しかしあれからなんだか元気になったのかいっちょ前に模様なんか付け始め赤系の水草の苔を食べているのは赤っぽい模様がつきウィステリアのほうについてるやつは透明に、流木のウィローモスについてるやつは黒っぽくなってきていたり


とにかく観察に飽きない!

これぞアクアリウムの魅力!


さて明日も早いのでミナミのドヤ顔写真展で締めくくります。



水草水槽にコリドラスを!

水草水槽にコリドラスを!

水草水槽にコリドラスを!

水草水槽にコリドラスを!

水草水槽にコリドラスを!

水草水槽にコリドラスを!

水草水槽にコリドラスを!

水草水槽にコリドラスを!

水草水槽にコリドラスを!

水草水槽にコリドラスを!

どうやら脱皮の時に隠れてしないと他の生体についばまれて大ダメージを負うみたいですね。

今回観察し始めて二日間くらいじっとしているミナミがいたのですがどうやら綺麗に向けたみたいで良かった


さて次の課題は油膜とCO2添加新号機ですね

どうしても出てきてしまいますエアレーションも考えてみますが常時はきついのでエーハイムの取水口を水位よりも少し上げて水を叩いてあげればいいのですがチョロチョロうるさいのでどうかな…

あとはたぶんCO2が足りていないのでもう一本増やして分岐の一本出しにて威力をあげたいと思います。


水草水槽にコリドラスを!

ついに構想していたレイアウトが実現…




やはり騒動通りにはいきませんがまぁまぁ納得の…かな




流木が大きすぎましたね。本当はアヌビアスナナを活着させたいと考えているのですが流木に敷いているウィローモスが見事影にかかってしまっています。




さて買ってきたものは…




水草水槽にコリドラスを!



昨日の宣言通りロタラインディカを含め4種類ほど赤系を追加




ロタラインディカ


レッドグラス


ロタラナンセアン


ブラッドレッドストリクタ






水草水槽にコリドラスを!





これに活着希望のアヌビアスナナと綺麗だったので何も考えずに買ったヤブラン




になります。






水草水槽にコリドラスを!




水草水槽にコリドラスを!



レイアウト後がこちら






水草水槽にコリドラスを!



中央付近は既存のヘアーグラスとグロッソスティグマになります。まぁ典型的な前景草ですね。


右側は流木で空間を作りナナと同系統っぽいブラッドなんちゃらを


左側は赤から緑へと変わるように既存のウィステリアとマヤカは後景へ




本当は結構大きい流木があり、それを中心に円形を作りたかったのですがなかなか沈まず断念しまた新たに流木を購入




というわけです。




新しい生体投入も宣言通りオトシンクルスとミナミヌマエビを導入







順序を間違えてしまいレイアウト前に投入してしまって海老さんは行方不明になっております。もしかすると流木で押しつぶしてしまっている可能性も考えられるのでもう少し買わないとかも知れません…orz




非常に残念




それではレイアウト前後の動画を



http://www.youtube.com/watch?v=bpWDTKLppLU&feature=youtu.be

見事水槽をリニューアルを遂げたところですが光束量が高すぎたのか苔の大量発生に驚いております。


明日かねだいにてオトシンとミナミを購入検討




それではスペックを…


まず水槽はGEXの60cm水槽




照明はヤザワクリップ60w用を三つにメイン照明には50w相当の660lmをサブには40w相当の485lmを二つ。いずれも東芝LED


ヤザワ クリップライトE26電球なし クローム CLX605CH/ヤザワコーポレーション



¥価格不明

Amazon.co.jp




東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球 一般電球形7.1W(E26口金・660ルーメン・.../東芝



¥価格不明

Amazon.co.jp




東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球 一般電球形 6.2W(密閉器具対応・E26口金・.../東芝



¥価格不明

Amazon.co.jp


編集中にいったん記事が消えてしまい少しやる気が…




さて今回は機材メインでお話を


さすがにこの光束量ですと気泡を発生させウィローモスやウィステリア、ヘアーグラスなど元気に見えます。そもそも家ではかれこれ帰国してきてからすぐに買い始めているのでアクアリウム歴は20年近くなるわけですが今回私がすべてを握ることになったので実質初めてといってもいいくらい。せめてもの救いは水ができていたこと。バクテリアができているアドバンテージはあるんではないだろうか


まとにかく初心者です。水草水槽に関しては”すいそうすいそう”って読んでたくらいww




上記した通り初心者なのですべてGEX純正でそろえており、上部フィルターや蛍光灯も一本ものを使っていたりなど水草水槽としては力不足も考えられますので心機一転、リフォーム開始したわけです。


正直言って水槽から買い直した方が安上がりだったと思いますがこの水槽を使って10k以内でそろえるなら好きに白との通達なのでいくらか縛りがございます。




前の外観は…



水草水槽にコリドラスを!




水草水槽にコリドラスを!



ってところです。


YOUTUBEにてアップしました







今はというと




水草水槽にコリドラスを!



LEDや電球ということもあって見劣りしますが光自体はまえよりもかなりまぶしくなっております。




ただ藻や苔が大問題ですね。光量がここまで上がるとどうしても生えてしまうのでやはりオトシンを飼わねば…狐さんがあまり仕事をしないというか食べる苔の種類がたぶん違うのかもしれない。なんだかすごく硬い苔は喜んで食べるのに柔らかいのは食べない気がする。これは私のみたサイアミーズフライングフォックスの感想です。




さて機材の話を


上部フィルターから外部式にして感じたのは水のきらめきと何と言っても音だと思います。夜中のノイズは半端ない。そういえば導入の際のアクシデント。


呼び水を飲んでしまいました……おいしかったです。ミネラルウォーターみたいな…人間やめましたみたいな…




外部フィルターはエーハイム500ですね。60cm水槽ではぎりぎりのラインなのでしょう。世の中お金がある人はサブフィルターを付けるらしいのですが…


お一人様2点限り 50Hz エーハイムフィルター 500 (東日本用) 水槽用外部フィルター ...



¥3,780

楽天




ろ材は専用の純正があるのでそれでいいと思います。コンパクトに水槽の横に置きたいのであればL字型のものも2つほど用意しておくと捗ります。純正もありますのでそちらを




サーモは…何だろうこれは…分からないですね。




さて水草水槽といえばCO2ですがもうすでに上記したものプラスソイル代で10k使い切ってしまいあまりは端数程しかありませんそんななかでバジルとかボンベ系のCO2など使えません…それではどうしようかと、水草一番のタブレットを入れたが心もとないと…どうしようかと…


そこでにこ動で立ち上げを見ていたら発酵式なるものがありまして作ってみました。




参考URLは↓


http://aqua.fine.to/Co2gassmake/page1.html




こつはおしゃれではなく中身で勝負




なんのことかといいますとかっこいいボトル使いたい衝動輪抑えて!


作ってみた感想としては一回失敗しました。というのも100均のボトルの口がボトルキャップと合わず漏れ出していたことにありました。仮定の打開策として硬いボトルにボトル純正のキャップを付ける。


これ見事成功。二週間たってもまだ頑張ってくれています。




水草水槽にコリドラスを!



ちなみにボトルはきゅうすでいれたと勘違いするやつです。




さてこんなところでしょうか




明日の課題はオトシンクルスとミナミヌマエビの導入。ロトラインディカなど赤系水草の導入、アヌビアス・ウィローモスの活着、レイアウト変更です。




水草水槽にコリドラスを!




水草水槽にコリドラスを!




水草水槽にコリドラスを!


ウィローモス

ウィステリア

マヤカ

チェーンアマゾン

グロッソスティグマ

ヘアーグラス

エーハイム500

GEXの枠付き水槽60cm

発酵式CO2

18w照明蛍光1本

スドー メダカの特撰麦飯ジャリ 2.5kg


ソイル

プロジェクトソイル 2kg(銀)


低床

ELOS ボトムベース シュリンプ M 2L 

コリドラスジュリー

ネオンテトラ

レッドノーズ

サイアミーズフライングフォックス

よくわからない赤い彗星