今週末は、谷間の月曜日に有給休暇を取って

連休にして、北海道は道南の鹿部町に滞在しています。


 私はここに、しがないながらも別荘(といっても小屋の

ようなものですが)を所有しています。


 5年前に中古で購入したもので、その前は福島県の

老夫婦が所有していました。

 100坪の土地と建物で込み込み340万円でした(激安!)

どんな物か想像できようというものです(住めれば良いという

程度のもの)。


 別荘地は駒ヶ岳のふもとにあり、海(噴火湾)と山(駒ケ岳)

を両方楽しめる、原生林の自然豊かな場所です。

 しかも、北海道にしてはとても雪が少なく、温暖なので、

うわさを聞きつけてかどうか知りませんが、本州出身の方が

沢山住んでいます(というか、ほとんど本州の方では)。


 私も、少し遠いのですが、月1回くらいのペースで訪れて

滞在しています。静かで空気がきれいであったかい、

とても良いところなので、その良さを理解して頂ける方に

是非お勧めしたいところです。


 というわけで、今日は別荘地の中を久々に散歩しました。

写真をいくつか撮りましたので、記事に掲載します。


 今日は夕方にホテルの温泉(徒歩3分!)につかって

夜はチーズとワインでも楽しみながらゆっくりしたいと

思います。


 明日は、函館に修理に出している車を受け取りに行く

ついでに、市内の香雪園という紅葉の名所に行く予定

です。

 紅葉が残っていれば良いのですが。良い写真撮れたら

またツイッターで配信したり、ブログ記事に載せたりします。


※以下、写真は撮影順不同でご了承願います。



よろず北海道ブログ  やすど けん
JR鹿部駅 無人駅です 函館まで50分くらい


よろず北海道ブログ  やすど けん

カラマツ(黄色)とエゾマツ?(緑色)のコントラストも

良いものですね


よろず北海道ブログ  やすど けん
森はすっかり葉も落ちて冬支度です


よろず北海道ブログ  やすど けん
ゴルフ場のカート道から駒ケ岳
よろず北海道ブログ  やすど けん
ゴルフ場のフェアウェーと駒ケ岳


よろず北海道ブログ  やすど けん
ホテル屋上の展望デッキから噴火輪を望む

あったかいのでまだゴルフやってます


よろず北海道ブログ  やすど けん
ホテル屋上の展望デッキより駒ケ岳

紅葉も少し残ってます


よろず北海道ブログ  やすど けん
私の別荘の近くの木々 別荘用地は下草刈り

されているので地面はきれいです



***********************************************

 私が発行している無料メルマガ「よろず北海道通信」

では、北海道に関するテーマや話題について、

より詳しい記事を掲載していますので、

興味ある方は登録して頂ければ幸いです。


 よろず北海道通信【無料】 バックナンバー↓

 http://archive.mag2.com/0001137070/index.html


***********************************************

 このブログの読者になるには以下をクリック↓

 http://blog.ameba.jp/reader.do?bnm=niceken