11月10日(水)に北海道から神戸空港に降り立ち、

その日の夜にはJRで京都に入りました。


 夕食は神戸で済ませたので、京都では宿に入るだけ

でした。ちなみに市内の金閣寺に近い衣笠というところ

の安いビジネスホテルです

(1泊4800円也by楽天トラベル)。


 

 翌朝は、近くに金閣寺があるということで、仕事前に

行ってみました。しかし、拝観が9:00からということで、

結局みれませんでした。

 昼間に仕事を抜け出して見に行くわけにもいかず、

今回は金閣寺はあきらめました。


 ちなみに、私は金閣寺の姿を拝んだことがありません。

京都は修学旅行も含めて4回目なのにです。銀閣寺は

拝んでいます。いぶし銀が好みだからという理由を

つけていますが、もしかしたら金閣寺にはご縁が無い

のかもしれません。


よろず北海道ブログ  やすど けん
金閣寺の門前 結局中は拝めず



 さて、出張先は京都駅に近い場所。JR円町駅から京都駅

に向かって、午前中は仕事に専念しました。

 

 名所史跡が見れないのなら、せめてお昼に美味しいもの

を食べようと思い、これまたツイッターでご紹介頂いた店

である「tawawa」に行こうとおもったのですが、

なんとJR京都駅から2駅離れており、昼休みに行って

帰ってくることができないことが判明。よってこちらも

断念しました。


 その代わり、JR京都駅の中に美味しそうな店を見つけた

ので、そこで食事しました。

 それが、醍醐寺の料理を出す「雨月茶屋」という店です。

そこでお昼限定の「醐山料理」を頂きました。


よろず北海道ブログ  やすど けん

醐山料理の店「雨月茶屋」

よろず北海道ブログ  やすど けん
お昼限定のご膳 京都らしい味わい


 味わいは京都らしく全体に薄味なのですが、しっかりと

コクのある旨みで素材の良さを生かしていると思います。

店も敷居が高くなく、落ち着いた雰囲気で居心地が

良いです。機会があれば訪れてみては如何でしょうか。


 醍醐寺の料理 雨月茶屋↓

 http://bit.ly/b9EyZI


 

 さて、夜は京都の惣菜でも買って、宿でゆっくり食べよう

と思い、JR京都駅に隣接する伊勢丹のデパ地下に行きました。

そこでゲットした食材とお酒は、おばんざい、豆腐、納豆、

ブリカマ、柴漬け、地ビール、地ワイン、そして京都限定の

キットカット(抹茶とほうじ茶)。


よろず北海道ブログ  やすど けん

買い込んだ食材


 デパ地下では、なぜか点心屋さんに行列ができてました。

よほど人気があるんだなとおもい、ツイッターで聞いて

みると、やはり人気店だそうで、特に肉まんがお勧め

だそうです。このときは買いませんでしたが、実は

帰りの関空でゲットして機内で堪能しました。


よろず北海道ブログ  やすど けん
人気の点心の店 肉まんがお勧めとか

 あと、「いづう」という高級な鯖寿司の店で買おうと

思ったのですが、食材を買い込みすぎてこちらには

手が出ませんでした。


よろず北海道ブログ  やすど けん
「いづう」の鯖寿司


 こうして、出張2日目は無事終了しました。

めでたし。


 続きは次回のブログで。


***********************************************

 私が発行している無料メルマガ「よろず北海道通信」

では、北海道に関するテーマや話題について、

いろんな興味深い記事を掲載していますので、

興味ある方は登録して頂ければ幸いです。

 よろず北海道通信【無料】 バックナンバー↓

 http://archive.mag2.com/0001137070/index.html


***********************************************

 このブログの読者になるには以下をクリック↓

 http://blog.ameba.jp/reader.do?bnm=niceken