8/22 眼科 | まつ の日記 ~腎臓がんステージ4 そして寛解~

まつ の日記 ~腎臓がんステージ4 そして寛解~

49歳,2019年2月,腎臓癌発覚
3月,左腎臓摘出(淡明細胞癌)
20年2月,肝臓,肺に転移
3月,スーテント
4月,オプジーボ
7月,肝炎発症,治療中断
以後,腫瘍縮小維持の為,無治療
23年5月,ジャンル変更
24年2月,寛解
また
緑内障や家庭菜園,養蜂などいろいろ書きます

ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

 

なかなか更新出来なかったのですが、

8/22は眼科がありました。

1か月振りです。前回は7/22でした。

 

 

 

 

 

 

今回は写真も撮りまして

(写真貰い忘れました。)

はやり、前回手術(5月7日)した所は

癒着していて、水(房水)が

うまく流れなくなっていました。

つまり、眼圧が下がらない、、

手術の意味がない。という事に…。

 

 

 

 

前回、視野検査もしまして

Dr.に聞き忘れた事を

聞いてみました。

私は右目の方が進行が速いのですが、

 

 

 

 

「このまま行くと、あと何年くらいでどのくらい進んでいそうですか?」

 

 

 

 

と聞いてみました。

ちょっと、こわーい質問ですけど、

わかるのなら聞いておきたくて。

 

これはMD値という、

視野検査の時の数値で

おおよその予想が出来ます。

参考HP

 

 

 

 

でも、

Dr.の明確な答えはありませんでした。

というのも、

この病院に転院した事もあり

データがまだ1年半も無いから

今の段階で長期的な評価は難しいです。

という事でした。

 

 

 

 

でも、転院の時に今までの資料が無かったのかなあ?

それを入力していないのかなあ??

なら、自分は全部持っているので

それを元に推測してみればいいのかな?

と、思いました・・・

 

 

 

 

Dr.は

「今の段階では眼圧次第としか言いようがないです。

眼圧次第で進行も変わってくるので、ここ最近は以前よりMD値が横ばいなので、この調子なら(今、-17くらい)今後数年で-18~19くらいにはなってるかも知れない…。」

と言っていました。

 

 

 

 

 

そして、気になる眼圧は

右10

左10

と、なぜかいつもより良かったです。

いつも、左が11前後、

右はそれより1~2くらい高い感じです。

目薬を3種類さしているから

さす順番をこの日の朝だけ

うっかり替わってしまったのですが。。

 

Dr.は「順番は関係ないと思うよ」

と言ってました。

なぜ今回だけいいのだろう?

眼の調子によるものなのか

サプリの影響なのか、

何か見えない力が働いているのか…?

何をすれば良い!

というのがわかればいいな。

と思ったのですが、わかりませんでした。

 

 

 

 

緑内障は遺伝もあると言われていて、

父が片目を緑内障で失明しています。

なので

早め早めに対処したいと思っています。

手術も何度かしましたが、

前回の時、次の手術の提案をしてみましたが、

今回も、

「今回眼圧が非常に良いので

このまま様子見でいった方がいいと思う。」

という事です。

ま、納得ですね。

いつも手術の度にいろいろと

スケジュールを狂わされますし。

と、いう事で

大きな問題はなく終了。

 

 

 

 

そして、

いただいた処方箋の半分に

最近の血液検査の結果が

参考資料?としてあるのですが、

先週13日の結果が載っていました。

実はこれを待ってました!

来週泌尿器科なので、

その時にもっと詳しくわかりますけどね。

 

 

 

 

↓これです。簡単ですが。

 

 

 

 

クレアチニン 1.18 H

eGFR 52

(CKがいつも高いのは何故なのか??畑仕事を頑張り過ぎたかな?)

Hでも 片腎だから

この数値は許容範囲かと思ってます。

なのでランチは

大好きな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

白醤油を使ってるのかな?

塩っぽくて塩味がある醤油ラーメンです。

ちょっと濃いけど、非常においしい。

人気店なので、開店前の行列に並びました~w

(秋葉さん、結局ラーメンにしました~)

 

 

 

 

来週27日の泌尿器科は

CTの検査結果があります。

ミラクルなるか!?

たぶん夜遅めになると思いますけど

頑張って更新したいと思います。

 

 

 

 

ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 白内障・緑内障へ
にほんブログ村