ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

 

朝、畑に行きますと・・・

スイカの畝です。

 

 

 

 

ん??

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やられました!!

 

 

 

 

大事に育てていたピノガール

一番成りの美味しいやつを。

ご丁寧に

雨よけトンネルの中に入って食べたようです。

 

 

 

 

防獣ネット+電気柵

をしてあるので獣ではないはず。

でも、見てわかりました。

つついた痕があります

 

 

 

 

 

(1個、キレイに食べてやがる。まだ甘くないはずなのに。)

 

 

 

 

そうです!

これはカラスだと思います。

そういえば、

明け方カラスが煩かったなあ。あれか!

 

 

 

 

今まで、昨年も一昨年も

カラスの被害は無かったから、

大丈夫だと思い込んでいました。

甘かったです…

 

 

 

 

被害は上の写真の通りで4個でした。

という事で、即対策。

カラスも賢いからまた来るはず。

昨年も使った自作のカゴがあります。↓

 

 

 

 

(100均の鉢スタンドを金網で覆い、上から被せて杭で留めました。)

 

 

 

 

ちょっとショックです・・・

でも、まだ4個だけで良かったけどね。

 

 

 

 

実は・・・

トウモロコシも全滅でした。

あの強敵

アワノメイガにやられました。

緑内障手術の入院の時期と被りましたが

ちょっと対策が甘かったです。

でも、また秋に頑張る!

 

 

 

 

(勿体ないから、ダメなところを切って自家消費。)

 

 

 

 

5~6月収穫のニンニクも… 全滅。。

これも、緑内障手術で入院してたら、

帰宅したら病気でやられてました…

(病気にかかりやすいので、予防策を打つべきでした。と言うか、忙しくてそこまで手が回らなかった。。)

なので、全然「玉」にならなかったです。

栽培期間が7~8か月と長いから

これが一番ショックでした。

(欲しいと言ってた、茶子さんごめんなさい。)

 

 

 

 

(また秋、リベンジします。)

 

 

 

 

こうやってみると

あれもこれも…ですが、

とてもいい勉強になりました。

失敗するとよくわかりますね。

次こそは!です。

 

 

 

逆にね、

良い感じのもありますよ。

例えば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も

カボチャが沢山ぶらぶらしてます~

 

 

 

 

じめじめ鬱陶しい梅雨も

あと2週間くらいかな?予報では。

今年も猛暑っぽいですね。

体調に気を付けて乗り切りましょう!

 

 

 

 

ポチッと応援 よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村