ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

 

今日(24日)

ドラえもんの手になりました!

 

 

 

 

ピン!

と、きた方はおわかりかも?です。

そうです、

我が家のミツバチに刺されました…

日本ミツバチと西洋ミツバチ

両方飼育していますが、

今回は、西洋ミツバチです。

 

 

 

 

(パンパンです。痒いです。)

 

 

 

 

養蜂を始めてまだ2年目です。

それでも、

あまり刺された事はないのですが…

先週、採蜜をしまして、

そしてもう一回、

明日やろうと蓋を開けて

チェックしてましたら刺されました。

 

 

 

 

 

(↑テカってるのが蜂蜜です。この後、遠心分離機にかけます。)

 

 

 

 

ミツバチにとって

貯めてる蜜が減ったのと、

その作業自体が

ストレスだったのだと思います。

いつもは温厚なミツバチが

ちょっと気が荒かったです…。

それに、まだまだ

蜂の扱いが下手なんでしょうね。

 

 

 

 

実は、

たぶん5か所刺されました。

手袋をしてたけど

右手だけ普通の作業用手袋だったから

そこを集中攻撃されました・・・

流石ミツバチさん、

弱い所を狙ってきます。

 

 

 

 

(↑すぐに分かった3か所です。)

 

 

 

 

ポイズンリムーバーと言う吸引器で

毒を吸い出したのですが、

3か所はすぐわかったのでやりましたが↑

2か所はなぜか気づかず…

(薬指の付け根と、手首の下あたり。)

 

 

 

 

↑吸引器を使った所はあまり腫れていないので、これは効果があると思います。

 

 

 

 

腫れてきて痛痒い感じで、

「ここも刺されたんかー!」

と、やっとそれでわかりました。

結果、ドラえもんの手になりました~

 

 

 

 

↓手を広げると…こんな感じです。

 

 

(↑腫れてるのが、いまいちわからないですね。。)

 

 

 

 

また2~3日

痒い思いをしなくてはならない。。

結構辛いんですよね。

薬を塗っても痒いものは痒いです。

26日(水曜)頃には落ち着いてくると思います。

 

 

 

 

でも、ほんと

蜂アレルギーの方は

重症だと命に関わるくらい危険なので

きちんと検査を受けて

自己注射薬(エピペン)

を処方してもらった方がいいと思いますね。

(あっ!と思って、しばらくしていきなり気を失うとかあるようです。。)

軒下とかにアシナガバチが

巣を作ってたりします。

気を付けてくださいね!

(本当は益虫なんですけどね。)

 

 

 

 

昔、皮膚科で

アレルギーチェック

をしてもらった事があるのですが、

今見ると、(まだ資料持ってます)

蜂の項目がありませんでした~

過去、沢山の蜂に刺されてきましたが、

今のところ大丈夫です。

 

 

 

 

ポチッと応援 よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村