ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

最近も、なかなか皆さんのところに

お邪魔出来ていないです。。

すみません。ぼちぼち寄らせていただきますね。

 

 

 

蜂が苦手な方にはすみません。

私はミツバチを飼育しております。

現在は、

日本ミツバチ 2群

セイヨウミツバチ 1群

です。

養蜂場って言うほど

規模が小さいですけどね…

(あまり増やすと花蜜の取り合いになってしまいます。)

 

 

 

昆虫ですが家畜扱いになり、

家畜保健衛生所に届出もしています。

(牛さんや豚さんと同じ扱いです。伝染病とか怖い病気もあるんですね。)

なので、

時々蜂さんを点検してます。

先日の内検では・・・

 

 

 

 

こちらは今年4月に

自群から分蜂し捕獲した日本ミツバチです。

内部は↓

 

 

問題無さそうです。

蜂数も増えて

順調に巣も大きくなって来ました。

ちょっと巣板の偏りが気になりますが。

 

 

 

山の麓なので、

すぐ近くで

ウグイスがホーホケキョ♪

 

 

 

 

 

 

もう1群の方は・・・

 

 

 

 

 

先日継箱しました。計8段。

(高さ120mm×8段です)

採蜜のタイミングを伺っています。

 

 

こちらは2年目。蜂さんが多いです。

女王も無事受け継がれ、

産卵育児も問題なさそうです。

蜂数もじゃんじゃん増えてきました。

病気等もなさそうに見えます。

 

 

 

日本ミツバチは

とても大人しくて、人懐っこいんですよ。

昔々から、共存してきた歴史がありますね。

 

 

 

 

手乗りミツバチが出来れば、

ミツバチは友達と思ってくれてますw

(たぶん…)

 

 

 

TV「ザ!鉄腕DASH!!」をご覧の方は

たまに日本ミツバチも放送してましたね。

最近は・・・??

 

 

 

 

西洋ミツバチの方は…

 

 

 

 

 

 

もう少しで蜜が採れそうな気配です。

わかるかな?蜜蓋が掛かってきてるの。

 

 

 

この箱が現在2段になってます。

ざっと25000~30000匹くらいかなあ?

 

 

 

セイヨウミツバチは、

何かと世話がかかりますし、

揃える機材もいります。

でもその分、

蜜の量も半端ないですけどね。

(順調なら、という話です。)

 

 

 

そろそろ、家の軒下などに

アシナガバチなどが

巣を作り始めてる季節です。

気を付けましょうね。

でも、

アシナガバチは嫌われるけど、

イモムシ、毛虫などを食べてくれる益虫なんですよ。

 

 

 

ポチッと応援 よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村