ご訪問どうもありがとうございます。




今日は術後5日目、土曜日です。

外来はお休みなんですが

Dr.は朝と夕方診察してくれました。

明日も予定してます。(休みがなくない??)

今日も眼圧が

2とか3なのでちょっと低すぎです。

きっとあの時のように、眼球が萎んでますね。


https://ameblo.jp/niceitem3/entry-12829980295.html





えっと、、


私は左の腎臓はガンで摘出したのでありません。

なので、

食事は普段も病院でも減塩です。

どこの病院でもそうかもだけど、

唯一?の楽しみの食事が…

う〜ん。。 って事も多いかもです。




ここもそうで、

減塩食は塩味を効かせないだけで

出汁が効いてない…

味付けのバランスが悪い感じがする。

温野菜も味が抜けてる上にこれではね…

そもそも食材にも

味付けにも旨みが感じられないんですよね。

(舌がある意味肥えてるのかも??)




なので自分が良くやる味付けで

院内のコンビニにあるもので

ちょっと工夫してみました。


出汁らしいものはこれしかなく… ↓


マヨネーズとおまけにふりかけも購入。


(ケチャップもありましたがやめました。)




鰹節で追い鰹した煮物は

それなりに美味しくなりました。

お浸しにもかけました↓





マヨらーの人は

これ一本でも良いかも知れませんね。

塩分も、コレステロールなんちゃらのタイプは

案外塩分高いのでノーマルのものがいいかも。

大さじ1(15g)あたり0.3g くらいですね。

この鰹節も、1パック2gあたり0.03g


おまけで買ったふりかけも

塩分はそんなに高くないかな。




ちなみに、

醤油(濃口)は大さじ1で2.5g前後

小さじ1でも0.8gくらいあるから注意かな。


だったら、焼肉のタレの方が

大さじ1で1〜1.2gくらいなので

普段自分は良く使ってますね。

(このコンビニには売ってなかったです。)




今度入院する時は

もっといろいろ揃えなくちゃ。

もっと早く気づけば良かったです。


美味しくないからと言って、

コンビニで惣菜買って食べるより良いですよね?

(塩分中心で、カロリーや他の栄養の事を無視してますので悪しからず…)




にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村