ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

 

畑をやってるからか、

天気ばかり気になるのは

あるあるでしょうか?

 

雨が上がったからといって

すぐ畑を耕すわけにもいかず、、

(クチャグチャです。)

種まきしようにもタイミングがね。

 

 

 

 

今日は野菜のお話しです。

ちょっと、専門用語が多いので

なんのこっちゃ?かもしれないので、

一応、リンク貼っておきます。

 

 

 

 

今年の夏野菜は

種からチャレンジしてます。

今までは苗からが多かったですね。

ピーマンやナスは種まきから定植まで

2~3か月もかかる事を知って、

もうすでに出遅れました~

接木にした方が病気に強いので

接木苗にするのですが、

ナスの場合、

台木(根っこの方)穂木(メインの野菜の方)より

2週間も前に植えないといけなくて。。

(品種にもよります。)

播種してもうすぐ1か月だというのに

まだまだ小さいです。左の4列トナシム

生育が遅いとあったけど、こんなもん?

温度管理がいけないのかなあ?

 

 

↑その右2列はピーマンの台木バギーです。

日照不足か、ちょっと徒長したような。

でもこれはこれで、

高接木になって青枯病に強くなるらしい。

ナスも同様のようです。

 

 

 

 

 

きゅうりは早速、先日接木をして養生中↓

育苗保温マットが足らなくて

他の苗と一緒ですが…

 

日光を遮断して高温多湿で養生します。

この接木苗の上にポットを被せて暗くします。

 

1回目定植8苗の予定が

まだ6苗しか接木できず。。

多めに撒けばよかったです。

台木のカボチャオールスター一輝

の発芽と生育が揃わず、

サイズがバラバラです。

(待ってられませんでした。。)

2苗瀕死の状態でしたが、

1苗は微妙。1苗は持ちこたえました。

 

 

 

昨年も接木をしたのですが、

初めてだったのと、

指を怪我したこともあり、失敗ばかり。

で、結局、苗を購入しました・・・

でも今年はなんとかいけそうです。

あと数日萎れなければ大丈夫だと思います。

ちなみに、

接木方法はいろいろありますけど、

きゅうりは割接ぎでやってみました。

 

 

 

 

まだまだ

種まきしなくては。

でも、畑の土が出来てないもあって

順番待ちです。

 

 

 

 

一方、畑では人参も芽を出してましたし、

ジャガイモもいつの間にか。

 

(2/10植え付けしました。)

 

 

 

 

そして、

山菜の王様

 

 

 

 

 

タラの芽も。

春はもうすぐですね。

 

 

 

 

ポチッと応援 よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村