ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

 

最近バタバタしておりまして、

なかなか更新できなくて・・・

ちゃーんと生きてますからね。

皆さんの所にも

お邪魔していなくてすみません。。

 

 

 

 

まつ農園の方は、、

暖冬なので早め早めに

野菜の方も準備しております。

ジャガイモも先日植えました。

人参、大根、ほうれん草も

何度かに分けて種まきしてます。

今年は苗ではなく

種から育てようと。

こうして見ると沢山あります。

 

 

 

 

この他にもトマトなどあります。

 

 

 

 

肥料も、まもなく自家製の

ぼかし肥料が完成します。

1袋ネズミに齧られてしまったので、

発酵方法を換えて仕込み直してます。

(嫌気性発酵→好気性発酵)

単純に発酵させるに空気を入れるか入れないかです。

 

 

 

 

発酵というと難しい感じもしますけど

ぬか漬けの「ぬか床」

みたいなもの?と思ってくれれば。

ヨーグルトなども発酵ですね。

第2弾の肥料も仕込みました。

 

 

 

 

 

 

米ぬか・菜種油粕・魚粉・牡蠣殻石灰・水・+α を混ぜて作ります。

空気を抜いて暖かいところで放置するだけです。

 

 

 

 

発酵と言えば、

腐葉土作りもまだ発酵途中。

↓これは昨日、切り返しという混ぜる作業中。

 

 

 

 

どんぐりさんの根っこが出てるの発見!

 

 

 

 

1000Lくらい葉っぱを拾ってきて

1/4くらい?すでに使ってしまったけど、

それでも圧縮して300Lはあると思います。

 

 

 

 

先日は、もみ殻も大量に貰って来ました。

タダです!

無くなり次第終了なので

次は秋にならないといけないからね。

畑の肥やしなど、いろいろ活躍します。

 

 

 

 

 

 

凄い量、急斜面です。売るほどあります。メルカリ??

 

 

 

ガラ袋50L×15袋 絶対余ると思う。。

 


 

 

第2圃場では

ほうれん草が順調っぽいです。

発芽しました。

4月~の収穫予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育ち過ぎたスナップエンドウも

遅れに遅れましたが、先日定植。

防寒対策をしたけれど、

枯れるかも知れません。。

 

 

 

 

不織布と下の方だけ透明ビニールで。

 

 

 

 

今年は、昨年よりもっともっと甘くて

美味しい野菜を育てたいなあ。

無人販売所でも

たまーに車が数台渋滞しますけど、

TVで放送されるくらいにー

なんてね。

盗難で放送じゃなくてね。(まだたまにいます。)

 

 

 

 

明日は病院です。

先日7日のCTの結果と

眼科で視野検査があります。

ちょっとドキドキです。

無治療も3年半過ぎました。

さあ、どうなるのでしょうか?

更新は遅れるかも知れないけど必ずしますね。

 

 

 

 

ポチッと応援 よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村