ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

 

昨日は風が時々ものすごくて、

なのに今日は穏やかで。。

畑のビニールトンネルがぶっ飛びましたよ~

 

 

 

 

えっと、

今日は病院でした。

眼科と整形外科のはしごです。

まずは、朝一で眼科でした。

同じ緑内障の方の

参考になればと思い書きますね。

 

 

 

 

昨年11月に緑内障の手術を行いまして、

眼圧が上手く下がらず、

今月4日に再手術

術後の通院は先週9日、そして今日でした。

 

気になる眼圧は

右 13(再手術した方)

左 10

 

 

 

 

やはり、

再手術した割には右が高いです。

炎症止めの目薬(サンベタゾン)は

術後からさしていますが、

どうも眼圧が上がってしまうので、

下げるために緑内障の目薬ラタノプロスト

をさしてましたが…。

(左はいつもの目薬3種類さしてます。)

 

 

 

 

今回から炎症止めは

ステロイドの軽いものになりました。

前にも使ってました、

フルオロメトロンへ。

 

 

 

 

 

そして右も

緑内障の目薬を再開!

左と同じ(今までと同じ)3種類です。

アイラミド

ミケルナ

グラナテック

 

 

 

 

 

緑内障の目薬は沢山あるのですが、

この3種類は比較的新しいので

ジェネリックはありません。

なので、ちょっとお高いです。

2本づつ計6本処方されて

4000円超えました。

でももう、

全種類やってきたので仕方ないです。。

(でもなんか、新薬が出たとか言ってたような気がします…?)

 

 

 

 

1日1回の目のマッサージは継続です。

(白目部分を軽く押して、水(房水)の流れを良くしてあげます)

右目は1/12から濡らしても大丈夫になってます。

今日診てもらっても、

他に異常はありませんでした。

 

 

 

 

そして、

来月には視野検査をする事になりました。

眼圧はもちろんですが、

視野検査で進行速度もわかりますので、

場合によっては、再々手術になるかも?

と、言ってました。

もしするなら、11月の手術の時の

全部やり直しのような大掛かりになるようです。

また別の方法の手術ではないようで。

また何日も入院になるのかな?そうなったら。

まあ、

先の事をあれこれ考えても仕方がないです。

その時はその時ですね。

 

 

 

 

今日はスタッフが少ないのか、

診察前の検査で時間がかかりました。

そのせいかな?終わった時には

整形外科の予約時間をちょい過ぎ・・・

でも慌てず、

トイレに行ってから

整形外科に向かいました~w

 

 

 

 

続きます・・・

 

 

 

 

ポチッと応援 よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村