ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

 

今日も

目(緑内障)のお話しで恐縮です・・・。

40歳以上で5%、

60歳以上では10%

の患者がいると言われる緑内障です。

こうしてずっと

経過を書いておりますし、

これからも

同病の方のためにも書いていきます。。

 

 

 

11/27は、また眼科でした。

11/24の続きになりますね。

 

 

 

 

 

今日もですが、

手術した右目は、

視力が上がりませんね。

まるで、すりガラス越しに見ている感じで

近いものも遠いものも霞んで見えます。

でも24日より若干ですが見える感じです。

 

 

 

 

眼圧は

右8 または 10

左 ? 

でした。

 

右は測定する機械で誤差がありまして

8と10でした。

(検査室or診察室)

 

 

 

今回も眼底(網膜)の写真を撮りました。

OCT検査/眼底三次元画像解析)

そして、写真をいただきました。

 

 

 

まず、術後の11/14。(手術は11/7)

まだ眼がしぼんでいない頃↓

なめらかです。

 

 

11/24 しぼんだ状態(低眼圧)↓

~~状になってます。

 

 

11/27↓ 

若干ですが良くなりました。

 

 

 

左の写真の

緑の線の所の断面が右の写真です。

 

右端の谷になってる所が視神経です。

この(右写真の)真ん中の凹のあたりで、

映った映像を脳へ送ってるそうです。

 

低眼圧で眼球がしぼんだ状態になり

網膜が波打ってる状態になります。

なので、

映像がうまく伝わらないようです。

あと、霞むのは

黒目の方にもシワが寄ってるそうで、

それも影響しているようです。

 

 

 

眼圧は8~10に上がりましたので

若干良くなりましたがまだまだです。

しばらく様子見と言った感じですね。

たぶん、

次第に良くなると思いますが…。

 

 

 

で、

まだまだ通院しないといけないです。

次回は今週の金曜ですね。

 

 

 

傷口はまだ完全ではないですし、

顔(右目)も洗えないので

軽く拭くだけですし、

お風呂は、

パッチを貼って防水しています。

何かと不便ですが、

しょうがないですね。

 

 

 

目薬も3種類さしています。

(朝昼夕夜 4回/日)

左目は通常の緑内障の目薬なので、

前に1度間違えてしまいました。

 

 

 

早く右目

良くならないかなあ~

すんなりいかないもんですね。

 

 

 

ポチッと応援 よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村