ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

 

今日は病院でした。

土曜日に救急外来で受診した病院です。

指を切ってしまった、続きです。

 

 

 

 

指を切った時は形成外科かな?

と思ったのですが、

この病院は無く、

整形外科の受診でした。

よくよく調べますと、

この近辺は整形外科しかなく、

隣町まで行かなければ

形成外科はありませんでした。。

 

 

 

 

担当医(主治医)は

非常勤のDr.と聞いていましたが、

まさかのノーマスクでした。

患部を診る時もノー手袋

こう言う時って、

(使い捨ての)ゴム手袋しないんだっけな??

歳は私より若ーいですね。(30代?)

 

 

 

 

で、

診てもらいましたが、

レントゲンを見る限り、

先日の通り、骨は大丈夫でした。

血色もいいので

壊死は大丈夫でしょう。と。

でも、

「指先の感覚がない。」

などの症状からして、

4本ある神経のうち

2本が切れているみたいです。

 

 

 

 

やはりです。。

 

 

 

 

そして、、

神経を繋ぐ事は、

出来ない事もないらしいけど、

このまま様子をみていった方がいい。

と。

 

 

 

 

通常、

指先という部位からして

やらないそうです。

第二関節など、

もう少し根元の方でしたら行うそうで。

例えば、

指先を切断してしまっても、

再接着をしないで、

綺麗に丸める場合も多いらしいとか…。

医師によるのかもしれませんが…。

 

それに、

刃物ならまだ良かったのですが、

丸ノコ(ノコギリ)なので、

状態が良くありません。

「神経が短くなっていると思う。」

と。

(後々調べましたら、人口神経というのがあるそうですけど、どうなのかな?)

 

もし繋ぐとなれば

大きな手術になるし、

思ったより良くならない事も多い。

とも言ってました。

 

 

 

 

なので、結局…

患部を診て

絆創膏して

お話しして終わりでした。

 

 

 

 

直感ですけど・・・

ただ、めんどくさいだけじゃないのか?

なんて、

そう思いました。

 

 

 

 

切れた神経は自然には治らないようなので、

このままですと

指先はずっと感覚がないままだと思います。

触ると、自分の指じゃないみたいです。。

 

 

 

 

どうする?

 

 

 

 

このままでいいのか?

セカンドオピニオン?

転院?

それなら早くしないと。

ダメ元でも。。

 

 

 

 

ポチッと応援 よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村