ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

 

昨日の雨から打って変わり、

今日は晴天。

でも強風でした。

 

 

 

 

今日はね、

やってしまいました!

救急外来のお世話になってしまいました。

 

 

 

 

最近の日課、

タケノコ掘りで~

ではないです。

体調が・・・

でもないです。

 

 

 

 

昼間に

角材を丸ノコで切ってましたら…

はい、おわかりですね。

指を切ってしまいました。

 

 

 

 

一瞬だったのですが、

それでも

左の親指の内側半分近くを。

(ざっと端から端です)

すぐ、

指で握るようにして押さえて止血。

で、

その時思いました。

 

 

 

あっ!

感覚がない!

ちょっとヤバく感じました。。

指神経を切断してしまった気がします。

 

そしてさらに、念のため、

ちょうどそこにあった輪ゴムでさらに止血。

 

 

 

 

今日は土曜日。

病院はどこがやってるのかな?

血は垂れてくるし、

ちょっと焦り気味でした。

救急外来のある所でいいか?

と、

まず電話してからOKをもらい向かいました。

 

 

 

 

で結局、

粗めでしたが5針縫いました。

レントゲンも撮りましたが、

骨まではギリ大丈夫だったようです。

でも、指先の感覚がありません。

関節は曲がります。

 

 

 

 

今日の当直医は、

縫合は出来ても

それ以上の事が出来ないようで。。

ま、

応急処置ってところでしょうか?

 

 

 

 

後になって知ったのですが、
【救急医療情報センター】

 

 

に相談した方が良かったかもしれない。

と思いました。

来週、また通院しますけど、

今日言ってましたが、

「神経を繋ぐのなら、本当は今やるのが一番良くて、後日でも大丈夫だと思うけど、指先という事もあり、出来る出来ないもあるし、専門外なので何とも言えません。。」

 

 

 

 

だそうで… 曖昧。残念。。

私も調べてみましたが、

「一般的に、神経神経組織に損傷を伴わない一時的な麻痺の場合は自然回復が見込まれますが、断裂した場合は早期に神経を縫合しなければ機能回復は望めません。」

ともありました。

 

 

 

 

どうなんだろう?

いまいち、わかりません。

早い方がいい気もしますし、

最悪、ずっと痺れたまま

(感覚がないまま)

になるかも知れません。

これ書いてる今も同じです。

 

 

 

 

それから、、

破傷風のワクチンも打ちました。

薬も

感染症の抗生物質、痛み止めも。

最初、ロキソニンを処方されたので

カロナールに替えてもらいました。

片腎さんですからね。

 

 

 

 

問診の時、

クレアチニンの数値を聞かれたので、

1.2くらいです。

と言いましたが、

今日のDr.によると

そのくらいの腎機能なら

「ロキソニンで大丈夫。」だと。

 

 

 

 

医師によって

観方が違うんでしょうね。

看護師さんが

「いつもカロナールなんですか?」

と聞いてきました。

「腎がんを診てもらってる病院ではいつもカロナールです。

でも、

痔の手術の病院はロキソニンでした。」

と答えました。

 

 

 

 

ただ、自分も

カロナールとロキソニンの

効き目の差が良くわかりません。

ロキソニンの方が良く効くと聞きますけど。

私の場合、熱や頭痛の時でも、

カロナールで十分効いてくれました。

 

 

 

 

処置後はこんな感じです。

(私の手相どうでしょう~?)

 

 

 

 

こんなんでは、手袋も出来ないので

帰宅後は

 

ガーゼを巻いてテーピング。

 

 

 

 

傷口ですけど、

かなりボカシましたが

こんな感じに切ってしまいました。

(ちょっと閲覧注意かも?です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

処置中に撮りました。

 

 

 

 

包丁でしたら、

元料理人でしたので

何度も切った事がありますけど、

ノコギリですから切り口が悪いです。

包丁は切り口が綺麗だから

まだ早く治りがちだと思いますけど、

ちょっとミンチ状なので…。

(気分を害したらすみません。。)

 

 

 

 

ああ、

すっごく不自由です。

親指だからね。

違う指の方がまだ良かったです。

怪我しなければもっと良かったです。

反省反省です。。

 

 

 

 

みなさんも

怪我には気を付けましょうね。

 

 

 

 

ポチッと応援 よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村