ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

 

昨日21日は

泌尿器科に続き

眼科もありました。

時間は10:00。

 

 

 

 

左目の白内障と緑内障の同時手術

水晶体再建術併用眼内ドレーン挿入術

をしまして2週間。

経過は順調のようです。

 

 

 

 

今はどんな感じかと言いますと、

視力も

左右差があったのが無くなりました。

煩わしいのがなくなりました!

 

 

 

 

元々近視で老眼でした。

左右とも0.06くらいでしたが、

右目は白内障手術済みで

0.3くらいまで上がっています。

左右差があり過ぎるので

そのまま眼鏡をかけますと、

へんな見え方になります。

なので

今までコンタクトをして

右目と同じくらいにしてから、

眼鏡をかけてました。

結果、

コンタクトなしで大丈夫になりました。

眼鏡の度数もそのままでいけます。

今のところ。

(今後落ち着いてきますと変わってくるかもしれません。)

 

ちなみにコンタクトの時は、

右は遠目用、左目は近目用で度数を変えてました。

遠近両用は合いませんでした。

 

 

 

 

 

右目(白内障手術済み)では

40~50センチでピントが合いますが、

今回の左目はもう少し手前です。

30センチくらいでしょうか。

(今後落ち着いてきますと変わってくるかもしれません。)

これは予定通りです。

でも、見え方に違和感はありません。

 

 

 

 

左目の視力は

裸眼で0.2

矯正で1.2 でした。

 

前回の13日、高かった眼圧は?

右11

左12

と下がりました。

ホッとしました。

やはり、

ステロイドの目薬(サンベタゾン

が悪さしてたようです。(個人差あると思います。)

眼圧が高い低いって

自分では分からないので良かったです。

転院前の眼科では、

眼圧は10以下に抑えたい。

と言っていたので、

もう少し下げたいかな?

と、個人的に思います。

 

 

 

 

 

そして、

緑内障に良いと言われる、

サプリメントの事を聞いてみました。

ピルビン酸ナイアシンなどの事です。

 

 

 

 

 

 

やはりDr. 知ってました! でも、

エビデンスとしては

まだ確立されてないので、

ガイドラインに沿った治療になります。

と。

ま、そうですよね。

 

 

 

 

それから、

「目に良いと言われているサプリはありますね。

ルテイン、アスタキサンチンとか…」

と言ってました。

そう言った栄養素は

薬として処方は出来るかと

聞いてみようと思ってましたが、

場の流れにすっかり流されました。

また次回に聞いてみようかなあ?

 

 

 

 

 

次回は視野検査をします。

来月です。

これはまた苦手。

集中力がいります。

疲れますし、見えないから焦ります。

(ぼや~と見えます。)

 

 

 

 

これも運命(宿命?)

きちんと向き合って乗り越えていきたいです。

出来れば早めに右目も手術しないかな。

と思っております。

 

 

 

 

ポチッと応援 よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村