ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

 

こちら愛知県の東部(三河)は、

今日も暖かくて良い天気でした。

 

 

 

 

今日は眼科の診察日でした。

月1日は必ずありますね。

(緑内障なので。)

前回は、2月2日でした。

 

 

 

 

 

いつもの

眼圧測定、視力検査

を行い、診察室へ。

 

 

 

 

ちなみに、

視力は矯正して左右とも1.0でした。

1.2の時も以前ありましたが、

最近はこんな感じですね。

 

眼圧は

右12 左11.7 

(正常値10~21mmHg)

全く問題ありません。

 

 

 

 

スリットM(前眼部)、

(スリット光という細い光で、眼球の主に前の方を観察します。)

精密眼底検査もしました。

 

以上の事はたぶん、

どこでもやっているかと思いますけどね。

 

 

 

 

見る限り、

今日も特に異常は無いようです。

 

 

 

 

来月は

また視野検査をします。。

通常は半年に1回くらいだと思いますけど、

私の場合、

昨年、緑内障が

3か月の間に急激に進んでしまったので、

3か月ごとに検査なんです。

 その3か月の間にコロナワクチン接種をしておりますが、

 因果関係はわかりません。。

 

 

 

 

そしてDr.が、

「コロナワクチンとの関係があるのかは

今のところはまだわからないけど、

来月視野検査して、

少しでも進んでいるようでしたら、

一度がんを診察している病院で

抗がん剤との関係を調べてもらいましょうか。」

 

 

 

 

参照リンク ↓

 

 

 

 

との事です。

 

でも・・・

どうなんでしょうかね?

オプジーボは

中断して1年7か月過ぎましたし、

肝炎で服用したステロイドは、

昨年4月末で終了。

約10か月過ぎてます。

ちなみに、

ステロイドは副作用で緑内障があります。

コロナワクチンは

昨年8月に1~2回目接種済みです。

 

 

 

やっぱ、

オプジーボとの絡みがあるのでしょうか?

今のところ、

縮小維持継続中なので、

まだ効いてるのかもしれないけど??

その前にスーテントも

1クール(2週間)だけ服用してます。

 

で、

ワクチン接種でドカーンときた??

よくわかりません。。

 

 

 

キッチンカー製作で

溶接バチバチ、

アーク光も少々目に入りましたけど。。

アーク光 = ブルーライト(青色光 / 短波長光)です。

溶接のアーク光は、目の障害が起こる場合があります。

http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0110030130

 

 

 

 

ワクチン接種して緑内障が!

って方いましたら

お話お伺いしたいです。

お願いいたします。

 

 

 

 

大事に、と考えまして、

3回目の接種はしない予定です。

 

 

 

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村