ちょっと倦怠感 | まつ の日記 ~腎臓がんステージ4 そして寛解~

まつ の日記 ~腎臓がんステージ4 そして寛解~

49歳,2019年2月,腎臓癌発覚
3月,左腎臓摘出(淡明細胞癌)
20年2月,肝臓,肺に転移
3月,スーテント
4月,オプジーボ
7月,肝炎発症,治療中断
以後,腫瘍縮小維持の為,無治療
23年5月,ジャンル変更
24年2月,寛解
また
緑内障や家庭菜園,養蜂などいろいろ書きます

こんばんは。

ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

ステロイド(プレドニゾロン)を

減薬して今日で2日です。

1日/8mg → 5mg 

(朝4mg、昼4mg → 朝5mg)

 

 

 

今日は1日、

なんだか身体が怠いです。

よくある、調子悪い日なのかな?

と思いましたが、やっぱ違うような。

 

 

 

昨日は大丈夫でしたが、

今日は頭も身体も

フワフワするような、ふらつくと言いますか…

スーテントやオプジーボの時のような、

重い怠さではないですね。軽い感じです。

 

 

 

ステロイドの

離脱症候群?? 副腎不全??

不足気味になってるのかな??

と思いましたが、わからないですね。

 

 

 

朝に5mgだけで、昼がないから??

おそらく、大量、長期服用で

ずっと副腎が機能停止してたからかな?

右1個しかないですし。(左は全摘)

微妙な数字(5mg)のようですし。

 

 

 

なんて、

自分で勝手に思いました。

あまり調子が悪いようなら

病院に相談してみます。

 

 

 

 

・  ・  ・  ・  ・

 

 

 

私の副作用として、

記録として書いておきます。

スルーしても構いませんよ。

 

 

 

薬物性肝炎 ステロイド投与 

(2020/7/30~)

点滴 60→50→40mg

錠剤 30→25→20→15→10→8→5mg

 

 

 

最近の状況

 

【血圧】 

正常です。最近若干高め(120/76) 130以上はないです。

 

【不眠症】 

最近はほぼ改善してます。

眠剤なくても寝れますが、少し寝つきが悪いかな。

 

【胃・十二指腸潰瘍】

対策として、胃薬は必須。H2ブロッカー(PPIは下痢になりやすい) 

 

【緑内障・白内障】

先月眼科では異常なし。眼圧はきもち高め(16-14)

左目は緑内障で治療中。

右目は白内障手術済。

 

【骨粗しょう症】

対策でカルシウム、ビタミンDなど摂ってます。

骨密度は測ってないような。

 

【食欲】

普通。小食、薄味。脂ものはなるべく控えてます。

 

【高血糖】

血糖値はわかりません。

 

【脂質代謝異常】

総コレステロール値はずっとHが続いています。

 

【浮腫、中心性肥満、ムーンフェイス】

お腹周りが少しぽっちゃり気味。

顔はそれほどでもないけど、脚が浮腫んでる感じ。

内臓脂肪UPしました。レベル2→3

体脂肪量 2~3kgUP

体脂肪率 約3%UP

体重4~5kgUP でも、そのままキープ中

 

【皮膚】

服用量が多い時(15mg以上)は吹き出物が出やすかった。

10mg以下にして収まった。とくに背中。

 

【下痢】

現在は正常に戻りました。

10mg、8mgと下げるたび調子良くなりました。

ウルソデオキシコールは変化ない気がします。

 

 

 

 

 

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村