マックとモスバーガーの戦略的な違い! | ネットビジネスは真っ当な人だけやってくれ

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今晩は満月


まだまだ寒い日が続いていますが


追い打ちをかけるように


花粉も飛んでいますしょぼん


花粉は遺伝の要素が大きいようですね。


両親が花粉症なら70%の確率で


その子供も花粉症になるとか。


逆に


両親が花粉症じゃなければ


遺伝的に花粉症になるのは20%。



遺伝とは恐ろしい叫び





ではでは


本日のトピック【マックとモスバーガーの戦略的な違い】です。



マックといえば


国民的ファーストフード。


日本に来日したのは今から43年前の


1971年7月20日。


東京の銀座で第1号店をオープン。


そこから爆発的な人気を獲得し


現在に至ります。





一方のモスバーガーは


1972年に日本人のテイストに合った


ハンバーガー屋を目指しオープン。


現在でもファミリー層を中心に人気がある企業です。




さて


マックとモスの戦略はどうでしょうか?


シンプルに比較すると


マックは


【近い、安い、速い!】



そして


モスは


【遠い、高い、遅い】




そう



両社の戦略は


【真逆】です目



そして


単純計算にはなりますが


マックの粗利率は約18%


モスの粗利率は約45%と言われています。



なんだよー


モスって儲けすぎじゃん!


と思われますが


実はそうでもないんです。





【お金を使うところがマックとは異なります】



モスは


食材の輸送費だったり品質管理に


多くのお金を使っています。


また人件費も高いと言われてます。


ですから販管費率はマックの12%に対し


モスは約40%。



まさに


お金を使うところがマックとは違いますねパンチ!



マックという巨大な敵をライバルとして


戦うためには


当然、同じことをやったら結果が見えている。



マックには無く


顧客が求めている需要を開拓する。


うんうん



モスの戦略はおもしろいなぁと思いましたにひひ





ちなみにマックの日本法人の業績、


去年の売上は


一昨年と比べ-2.5%


粗利は-5.5%と低迷しています。


様々な商品を創作して奮闘していますが。


残念ながらヒットはなかなかしません。



なぜか



僕なりの考えですが


ヒット商品が思うように出ない理由。


それは




ソースとか変えているだけだから。




単純に


ソースやトッピングの工夫で


味を変えているだけで


パンやお肉などの品質は変わってませんよね。



それだけで


単価を上げちゃったらダメっすよ。


やっつけ仕事じゃん。




さらに


カウンターでのメニューも


一時停止しましたね。


あれはよくない(^_^;)


日本のような


お客様は神様的な文化で


あれをやっちゃーまずい


客の流れを効率良くしようとしたんでしょうが………



でもでも


そんなマックは


あなたの母の味となってるのではないでしょうか??



小さい時から食べているでしょうし


味も変わってないですよね?



昔みたいに


安いマック!というイメージはなくなっていますし


健康ブームの日本では


依然厳しい状況が続くと思います。


でもでも


母の味は


やっぱり美味しいし


落ち着きます。


これからもマックを応援していきたいです音譜



では

本日はここまで


最後までお付き合い頂きまして有難うございましたm(__)m