・これまでのいちにのさんで世界一周は
生まれて初めてのスキューバーダイビングを体験したいちにの。GBRの文字でゴールドエクスペリエンス・レクイエムを連想して心躍るが、GBRはグレートバリアリーフだった.


ケアンズを後にし、シドニー経由でニュージーランドに向かう。
途中のシドニー空港で1泊する予定なので、昼くらいにシドニーに渡ったあとはひたすら空港でネットサーフィンをする。
余談だが待っている間に食べた
「10$ステーキ」




大々的に宣伝しているので「これは安い!」と思って食べたが、よく考えたらステーキ1000円は別に安くなかった。ライスついてなかったし・・・
ネットで調べたところによると、なんでも空港から電車乗り場への入り口付近に空港宿泊者御用達のスペースがあるようだ。
もちろんベッドなどが置いてあるわけではなく、結局床やら椅子の上やらで寝るわけではあるが。
どうやらそのスペース以外は深夜は閉まってしまうらしい。
他の空港宿泊者も心得たもので、8時くらいになると電源の周りはあらかた場所がうまってしまった。
もしシドニー空港宿泊予定者で電源を必要とされるものを持っている人がいれば、早めに行くことをおすすめする。
シャワーは空港に備え付けがあったが、荷物が心配で浴びられなかった。
ネットはもう飽きていたので、床にレジャーシートを敷いて簡易ブランケットをかけて寝る。
荷物はチェーン式ロックでぐるぐる巻きにしておいた。
途中で空港警備員が宿泊者のパスポートをチェックしに来たが、なぜかスルーされた。普段から目立たない存在だからな。

翌朝、空港が動き出す音とともに目覚める。
荷物は無事だった。
まだ時間があったのでカフェで目覚めのコーヒーを飲んでいると美しい朝焼け。

警備員らしき人が

「Beautiful sun」

と言っていたので、恐らくいつにも増して綺麗なのであろう。

僕の写真の腕では全く伝えきれていないのが惜しい。





少し待ってからチェックインし、オークランドに向かう飛行機に乗った。
途中、何か記入する用紙を渡されたが英語が分からないので、とりあえず貰ってしまっておいた。
どうせ降りてから日本語の説明文あるしな。

オークランド到着。記入用紙を記入して入国し、乗り合いバスで目的のホテルに向かう。
途中でハロウィンの仮装をした子供たちを見て、なごむ。でへへへへ。
そういえばハロウィンだったか。13機関のコートでも着れば良かったな。
乗り合いのみなさまを豪華ホテルで降ろした後、最後にホテル到着。
思ったより安くない。60ドルくらいだったかな。シティ近くの高めのホテルにした方が良かったかも。
チェックイン後、さすがに疲れたのでシャワーを浴びて寝る。