9ヶ月になるベビーと共に参加した最近の株主総会。

他の方のご迷惑にならぬよう、万が一騒いだときのために出やすい席にしてもらった。

関西に越してきて1年。

東京に居たときには、いろいろ出席していたけれど、こちらの総会に出ようと、大阪本社の会社の株を買ったりもした。


子育てをしているとテレビも中々見れないし、(ドラマやらバラエティはビデオをとっておきますが)社会経済とのかかわりが遠のきます。

日々のスーパーでの買い物やらでは食料品の価格やら産地のことなどは触れるけれど、勤めていたときのような感覚とは違っていて、たまには別の世界に触れてみたいし、企業の取締役はどんなことをどのように話すかということを実際に自分の耳で聞きたいと思うのです。


最近の総会の参加は、3月ニッセン、6月サカイ引越センター、ダスキン、ベネッセ、ワタベウェディング。

会社によって、全然雰囲気も違うし、株主の熱心さも違う。

なんでこの企業は業績↑でいけてるのか不思議に思うこともあった。

感じ方はそれぞれでしょうが。


お土産や会場でのサービスもそれぞれ。

特によかったのは、ダスキン@梅田劇場。

場所柄、ロビーで休憩所としてドリンクサービスがあり、TVが置いてあって議事進行の様子がみれたので、会場内に入らずとも見れたのは子供連れとしては安心感がありました。


サカイ引越センターは今回40周年記念だったそうで、盛大な懇親会(立食パーティー)があった。

一人でデザートを何十個も皿にとって独り占めしてしまう困った人間もいましたが、株主同士もお話できて楽しい時間をすごせました。


お土産にいただいて嬉しいものは、金券系(Quoカードやらするっと関西)、焼き菓子(軽い)。

みんなこの基本路線を守ってくれればありがたいのに・・・。(私の希望ですが)


ガッカリするのは自社製品の売れ残り?的なものでしかも重いもの。ダスキンのボディソープと入浴剤セットは、かなり迷惑な感じでした。カフェの経営もあるのだから、そういうチケットにしてくれれば良いのに。。。


ベビーが来てしまったのでまた。