興味深すぎる三岐鉄道北勢線。 | 新米鐵道旅!※こちらでの更新は終了しました

新米鐵道旅!※こちらでの更新は終了しました

新ブログに移行しました。
新米鐵道旅!の新規記事をご覧になるなら新ブログへGO!


三岐鉄道北勢線に乗車してきました。
この路線は760ミリ線路、いわゆるナローゲージとなっています。
日本で数少ない貴重な線路です。
ということで、車両もかなり小さくなっています。
この列車は270系。
旧型200系は1959年製、新型?270系は1977年製となっており、どうも新型という新型車両ははいっていないようですね。
E331系
この北勢線は三重交通から三重電気鉄道、そして天下の近畿日本鉄道(近鉄)、そして近鉄もこの路線を手放し、現在は三岐鉄道が管理しています。
見捨てられまくる可哀想な路線とも言えますね。


車内ですが…
狭い!
そして…
暗い!
まぁ古い車両でナローゲージなので仕方ないですが、ちょっと独特ですねぇ。
あるんか未だ…
弱冷房ではなく、そもそも冷房がない、非冷房車がありました。
冬なので関係ないですが。