皆さまおはようございます!
コーチYUKIです宝石赤

 

 

 

先週末は、母の三味線の会がありました




文京区のお寺さんで開かれ、

厳かな雰囲気の中、

こじんまりですが、

素晴らしい会でしたキラキラ

 

 

 

母が、堂々と

落ち着いて演奏しているのを見て、

輝かしかったし、

とても嬉しかったです

 

 

 

昨夜、

そんな母の姿を振り返ったときに、

 

 

 

母が、いつもより

堂々として見え、

いつもより

凛としているように見えました

 








今日は、

人間関係についてキラキラ




他人との距離感を適切に保ち、

信頼関係をスムーズに築くためには、




過去を振り返り、

過去の思考や感情を浄化することで、

うまくいくことがあります




なぜなら、

人との距離感は、

家庭環境や、幼少期・学生時代の経験が

ベースにあるからです





 

 

 

宝石白プロフィールはこちら

 


 









 

人との距離感を適切に保つ

 

 

私は私、親は親

 

 

 

まずは、私たち親子の話

 

 

 

本当の意味で、私たち親子が

親離れ、子離れできたのは、

恥ずかしながら、

最近のことかと思います

 

 

 

本当の意味、というのは、

私は私、親は親、

ということを

頭で理解しているだけではなく、

 

 

 

それぞれが、

精神的に自立できた

ということです

 

 

 

私は母から、

深い愛情を注いでもらい、

親子の結びつきが強かった気がします




ただ、色々思うこともありました

 

 

 

どのように自立できたか・・

説明が難しいのですが、

 

 

 

まずは私自身が、

親をゆるし、

親を受け入れ、

そんな自分をゆるし、

自身を受け入れることができた、

ということかと思います

 

 

 

親を親として、

認め、受け入れる

 

 


イメージは、今までは、

母と私は、二人で一つ・・

 

 

 

今は、それぞれが

として存在し、

寄り添っている感じです

 

 

 

母が、

いつもより堂々と、

いつもより落ち着いて見えたのは、

 


 

演奏している曲に自信があったのか、

私が母を見る目線が変わったのか、

母自身が何かを乗り越えたからか・・

 

 

 

3つ、全てかもしれませんね

 



親との関係を改善してから、

他人との間に、

境界線を引くことができるように

なりました




私は私、人は人


 

 

そう思うと、

人に期待し過ぎないし、

依存もしなくなる




私は私、人は人




そう思うと、

精神的にとてもラクです




自身の意見を伝えることも、

さらりとできる

抵抗は限りなく少ない




みんな異なっていて、

当たり前!




今まで、頭ではわかっていたけど、

腑に落ちた感じです




社会における他人との距離は、

親との距離がベースにあり、

 

 

 

まずは、親子で自立することが、

他人との距離を適切に保ち、

健全な信頼関係構築のための第一歩、

です

 

 

 

家庭環境や、

幼少期〜学生時代の経験において

課題がある場合、

気が付いていない人も

多いかもしれません

 

 

 

皆さまの”今”を

つくっているのは過去であり、




大切なのは”今”に変わりはないですが、

自身の過去を振り返り、

浄化することで、

前に進めることもあります




家庭環境の課題を解決し、

自身が自立し、

自分軸構築することで、

自然体ラクに生きることが

できると思います




気になることがある場合は、

少し振り返ってみてください




何があって、

それをどう捉えていて、

自身が何を感じている、

感じていたのか?




自己肯定感向上のためにも、

過去を浄化するこは、

とても大切なことです





まずは、気が付くことから!




あ、それと!




私は私、人は人

私は私、子どもは子ども

私は私、彼は彼・・




これは、

周囲の身近で大切な存在の方と

境界線を引くために、

アファメーションに取り入れるのも

よいです二重丸






 

 



 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊

 

 

 

今日も素敵な一日をキラキラ

 

 

 

YUKI 宝石赤