私が麺屋山岸で働いていた頃の月の平均の売り上げは550万円くらいだったと思います。この店は十分なすスタッフの人数が揃った状態で営業を行えば月1000万くらいはいくはずの店なんです。それには根拠があります。私は麺屋山岸を辞めた後に同じ金山駅周辺エリアにあるラーメン屋で一風堂シロマルベースという店で働きました。シロマルベースの月の売り上げは余裕で1000万円を超えていました。同じエリア内にある同じジャンルの店同士の月の売り上げにそんな大差が出るのはおかしいんです。50万〜100万くらいの差が出たのなら「チキショウ、一風堂には敵わねーな」なんて言えますが半分にも満たないとなると明らかに麺屋山岸の営業方法に問題があるからなんです。味にハンデがあるわけでは無いんです。これは私個人の意見になりますが麺屋山岸のラーメンはまた食べたいと思いますがシロマルベースのラーメンは糞不味いと思います。本来4人のスタッフが必要な所を2人、1人でやらせたり社員を一日17時間働かせたりするから月の売り上げが他の店の半分にも満たないというおかしな現象が起こるんです。そんな状況下ではまともな接客はできないんです。

 

アオシマに関してパワハラが一件あったのでついでに書きます。ある夜の営業中でのことです。私が調理場で作業していた時に足元にある排水口から水が逆流して湧き出てきたことがあったんです。で、私はすぐにアオシマに電話して「こんな状況なんですが、どうしたいいですか?」と指示を仰ぎました。まもなくアオシマが来店してその状況を見て私に言ったんです「こんな状況になるまでなんでほっておいたんですか?お前の眼は腐ってる!」って。そんな状況になるなんて事は目視では確認できないんです。私にそんな未来予知ができる特殊能力があったのなら私は占い師にでもなってます。

 

次回に続きます。