私が何が納得いってないかを説明します。たとえ私が働いていた会社がブラックだったとしても、何か意味があった事だったらまだ納得いくんです。例えば、身体はキツかったけど、それなりの給料もらってたよ、とか、身体はキツかったけどそれなりに売り上げは伸びて会社に貢献したよ、とか。でもそんなことは一切ありませんでした。ただただ辛い思いをしただけでした。

 

当時の私の手取りは22万円くらいだったと思います。朝10時前には出勤し開店の準備をしました。11時から開店して、途中1時間の休憩を挟んで夜中12時に閉店しました。一番多い時で私を含めて3人のスタッフで回していました。でも常時3人いたのではなく2人、もしくは私1人の時もありました。夜中11時には電車の時間があるのでバイトは全員帰ってしまい私1人になりました。閉店後は1時間くらいかけて洗い場を片付けました。そのあとレジ締めをしました。一日の業務内容をメールで本部に報告するのですがExcelを使ってデータを入力するのですが、この作業に4時間から5時間要します。私は当時はPCの扱いに不慣れでしたが、PCの扱い慣れた人でも同じくらいの時間を要したと思います。WIFIが飛んでおらずPCはロースペックで回線も古いタイプのものでした。ADSLだったかと思います。PCがすぐにフリーズしてしまうんです。1日17時間くらい働いて休みは月に4日ありました。この状況で月給22万は私は不服に思います。でも売り上げが少なければ給料も少ないのは当然ですね。次回は売り上げについて書きたいと思います。

 

次回に続きます。

 

こんな事書いて意味あるの?と思う方もいらっしゃるかと思います。私にとっては意味がある事だと思って書いてます。もう少し私のブログが先に進んだ時に私の真意が少しでも理解していただけたら幸いなのですが。