【34日目/100日】

最近、コロちゃんの関係かお店が年末ばりに混雑していて大忙しです。


「マスクありますか?」と聞かれることはなくなりましたが、今は除菌剤(たぶん漂白剤などの手作り)を入れる容器に使用する霧吹き、スプレーの問い合わせがすごいです。今日も何人に聞かれたかわかりません。ちょっと前は手作りマスクのゴムや布地など


2日前に出勤した時はあったスプレー容器が、今日は空っぽびっくりすごいです。
意外な物も、、、と思ったら、それは中国産でした。そりゃー欠品になるわ


お客さんが言ってたけど、今、スーパーからバターが失くなっていると


確かに私もたまたま昨日スーパーに行ってバターがキレイに売り場から消えていたので気になっていたのですが、私は勝手にコロちゃんの関連か?って思ってて
でも、コロちゃんとバターはどんな関係?って?


そしたら、今日お客さんが
「バター10gと蜂蜜を毎日食べると健康になる!」ととある有名なお医者さんが言ってたとのこと(長生き系)。←何かのテレビ番組表で紹介されたらしい。


という訳で、翌日スーパーからバターがなくなった。
ということです。


皆さん熱心にテレビを観て勉強しているらしい。
お客さんは老人が多いので
健康情報には詳しくて、大体テレビで特集など、された後にはお姉さま方が得意になって話してくれます。目をキラキラさせて


と、いう訳でスーパーにバターがなかった理由がお客さんを通して分かった訳です。


そうそう、今日のお客さん数人が文句を言っていましたよ、今はハンドソープがドラッグストアからなくなっていて、購入できない!と
かなりお怒りでした。


テレビからの情報の他に、こうした地元の情報はお客さんの世間話から入ってきます。お客さんに今、必要な物事もリアルに感じられるのです。


時には不満を私たちスタッフに思いっきりぶつけてくるお客さんもいて

時にはわざわざ電話をしてきて不満をぶつける方もいます。

そんな時はさすがに

「知るか!」と心の中で思ってます。


どこに行っても手に入らない不満は誰かにぶつけないと、気持ちが納まらないのは分かるけど。


そんな感じの地元の様子ですが、ヨーロッパなどで起こっている今の状況が、日本で同じ様に起こってくるのか?とは想像し難い感じなのかなー  うん。


トイレットペーパーの騒動のような事が、近い将来起こるのかと想像すると、あまりイイ気はしませんよね

こんな時だからこそ
心の中だけでも平和で安心な世界
心の天国に戻れる時間を創っていきたいと思います。


おばちゃん達、時には除菌除菌と殺気立ち、時にはオモローな情報をありがとう❤️


みんな、みんな平和でありますように