うちの毛むくじゃらの娘です。モモといいます。
鮭の「とば」の皮をマテ中のモモはん。
いい感じだったので初めてパチリ

色々訳ありで我が家に来たのですが・・・・来てからもう5年ほどになるのだけど
つい最近まで虐待に近いくらい、私はこの子を受け入れられなかった。

元の飼い主は、子供が喘息になったからと言って、里子に出す事を決め
うちの向かいの美容院に相談したらしい。
そこでうちの義母に相談が来て、どういう話になったのかは知らないが、引き取ることに
元々、ウチでは飼わずよそにあげるつもりで、引き取ったらしいんだけど
こうたんやたちゅが「わんこのお世話がしたい」と主人と黙って、私たちの部屋へ連れて来て
勝手に飼うことを決められていた。
何の相談もなく、「成犬を飼う」という事を3人で決められ、家族に「ないがしろ」にされたことも
気に入らなかったんだけど、この子は自由奔放に育てられていたようで、食い意地が悪かった。
どうも、前の飼い主はご飯を自分の箸などからやっていたようだった。
私はそういうのが大嫌い。
お手や、待てなども出来なかった。本当におバカ犬だと思っていて
おまけにもう一個、一番気に入らなかったのが元飼い主が、会いに来ること
子供から又聞きした話なので、どこまで本当かは知らないが、この子を手放しているくせに
別で犬を買っているらしいという話も聞いている。
(この子のお父さんがいるらしいと、向かいの美容院から、子供は聞いている)
だったら、ちゃんとお世話すれば喘息もってたって飼えるだろーが!!

うちのこうたんも私も、犬アレルギーです。だけどそれが原因で、アレルギーが酷くなったなんてことは、今のところ無い。ちなみにこうたんも私も喘息持ち。
ど~やねんこれ。
無責任で美味しいところだけ、ほしがる元飼い主に、怒り心頭な私なのです。
まぁ私は、きっちり経緯を聞いたわけでも、会いにきている元飼い主にも会った事が無いけど
私が、「会いにきた」という話を聞いてボロクソに悪口を言っていても、主人が何も言わないのは
同じようなことを少なからず思っているからかも?!と思っているんだけど。
先日、この子の「血統書」を元飼い主が持って来たらしく、私が居ない時に主人が会わせたらしい。
今更、去勢しているうちの子の血統書持ってきたって、何の意味もなさないだろうに、ただの口実やん

って主人も言ってた。
元飼い主曰く「毎年、狂犬病の注射の連絡が来るから、その度にどうしてるんかな?って思って血統書も持ってこんと・・と思ってて今頃になった」とのこと。
ふざけてんのか!!
うちに来て、お世話がしたかった息子どもも、まともに世話せず、都合の良い時だけ可愛がる。
二重も三重にも「ええかげんにせぇ」が募っていて、私は長い間、この子に冷たく当たっていたのです。
だけど最近やっと「かわいい我が家の一員」って思えるようになって
お手も待ても出来るようになり、酷かった食い意地も、主人のおかげでマシになった。
主人は物心つくかつかない頃から、わんこと暮らしていた人なので、すごく上手に飼う。
子供の相手するのと犬の相手するのとは、すごく上手いんだよなー。
モモはんを、受け入れられるようになったのは、主人の尽力が大きいな。
モモはんも、元々が賢いわんこだったようです。
わんこの資質もあるんだろうけど
飼い主の飼い方一つで、お馬鹿にも賢くにも育つんだろうか?多少は影響があるんだろうなと、
思う今日この頃。
普段でも毛の抜け方が半端ないので、ベリーショートカット。
私は毛の伸びたモモはんより、今のモモはんが好きなのさ~

お世話は、、勝手に連れてきた主人&自分から自己申告した子供たちに一切任せてます。
私が手を出したら最後だからね。
口は出すけど手はほとんど出さない。きっちり出来ないなら、どっかにやってしまえ!
と未だに言ってます。
ちょっと前までは、本気で言ってたけど、最近はどっか行かれてもなーって思って言ってます。
最近は、この子を見ていて、気分が癒されている自分も発見。
そんな私も元飼い主同様「どやさ~」な人間なのかな。