みなさんグッモーニン☀️

ブル ベリ夫です照れ


昨日は朝から大忙しチョキ


最近の農園作業は

灌水ホースを設置する事笑い


これが完成すると

水やりをしなくて済むキラキラ


その前に急遽始まった

ポット並べ

やり直し作業のお話ですうずまき


苗を入れてるポットを

並べていたのですが

置き方を変えたら

もう少し置けるよねラブ


て、事になりましたので

ポットの並び替え作業から

やり直しでございます笑い泣き




👆ごく一般的な置き方

最初はこんな感じでした


でも、数は力!

と、言う事で苗の置く

スペースを増やす事にしました



👆二個1組にした置き方照れ

まだ綺麗に二個置けて

いませんが、この方法なら

1.5倍くらい置ける様だ口笛


この置き方にするには

従来ポットの置き場所を

広めにとる必要があり


土曜日の朝から

雨の中せっせとポット移動照れ


地味に腰にくる驚き


やっと並び替えたと思ったら

やっぱり、全体的に20cm

詰めた方が良いかも🦆

と、なるダッシュ


たかが20cm

されど20cmアセアセアセアセアセアセ


1つのポットの20cmの

節約が膨大な数のポットに

なれば天文学的な数字に

まではなりませんが


そこそこの

置き場所確保には

なりますハート


👇今まで これで満足していた私は

なんだったのかもやもや


👇通路を広くし、一列分

多く置ける様になりましたキラキラ


この作業を

土曜日の午前中は

発達支援のココカラさんの

職員さんと一緒に

移動しましたキラキラ

しかも他所の事業所さんの

応援の方も一緒に来て頂きましたブルーハーツ

ありがたいOK



👇タイミング良く

追加のルートプラスポットが

到着しましたキラキラ

ジュニアが一個20円で組み立ててくれました

組み立ては楽勝みたいです


そしてお昼からは

直方市にある

かみちゃん農園さんで

定例の剪定会がありましたキラキラ


九州一円のブルーベラーが

集まり意見交換や

ブルーベリー界のレジェンド

髪も紫色の安馬さんより

秘技を伝授して頂きました



あまり詳しくは書けませんが

ルートプラスポットに

縄をつけて亀○縛りにする

とかしないとか言われて

いた気がしますタラー


とりあえず日曜日も朝から

並び替え作業の続きですキラキラ


いつになったら

自動灌水になる事やら驚き



早くしないと

養液栽培が

スタート出来ないダッシュ



チス!