ラーメン久しぶりだわ。
高円寺での朗読劇の劇場からすぐ傍に、高円寺の人気ラーメンランキング1位のお店がありました。
したら行かなきゃでしょ。
ってことで行ってみたのが中華そばJAC。
うーむ、以前リハーサルで使っていたスタジオのまとなりなのに気付かなかった…
お店はクラシカルで落ち着く構えでいいですね。
入ってみてもコンパクトながら清潔感があっていいです。好きです。
名前を冠したJACそばをオーダーしました。
お店の方のスタンスも良いし、店内で食べてるお客さん(何故かみんなとっぽかった)も寡黙でいい。
噂では徳島ラーメン風ということで、徳島ラーメン好きの自分としては期待大です。
食べてみたら…
とにかく濃い。スープはダシもすごいが醤油の塩辛さが効いています。
濃厚と言えばすべてが濃厚。
新ジャンル的な感じはしますし徳島ラーメン系でもありますが、庶民派徳島ラーメンの味を期待しちゃったがゆえに、別物だったので若干閉口気味になってしまった。
パンチの効いた濃厚醤油ベース豚肉焼きラーメンと思って食べたら良かったのですが…
徳島ラーメンの優しいスキ焼風豚肉ラーメンを想像すると、それは似て異なるものでしかありません。
生卵がサービスで付いてきます。ありがたいですね。
でも、濃さを中和するためでは役目が若干違うような。
徳島ラーメンにのってる生卵は、存在感が微妙な感じが良いと思います。
ラーメン本体の味の対抗であってはいけない気がするのは自分だけでしょうか。
高円寺もラーメン激戦区です。
この味やスタイルは共感します。
但し、好みは圧倒的に分かれるかな~…
精鋭であることは間違えありませんです。
