先日、とてもお天気の良い週末に高円寺でお昼を食べました。
高円寺周辺は素敵なカフェが沢山あるエリアですね。
現地の住人に案内してもらい、可愛らしいイタリアンレストランへ行きました。
ちょこっとだけ時間が早かったのでお店はまだ空いていてラッキー。
人気のお店らしく入れないこともしばしばだそうです。
ランチのパスタをそれぞれオーダーすると、お店の方が「お取り分けしますか?」と。
なんて親切。素直にお願いしました。
やさしい味でとても好感食(笑)
そんなに大きなお店ではないのですが、ランチタイムでもフルスタッフ(キッチンに3人いました)という感じは、きっとランチも賑わうお店なんですね。
気が付けばどんどんお客さんが入ってきていました。
気取り過ぎてなくて下町の太陽的な明るさがあっていいですね。
今回の注目はオーダーした『白いミートソース』です。
どういったことなんでしょうかね?
食べてみると所謂ミートソースとは違いますが、あっさりめのミートソースとでも言いましょうか。
コクはないけどシンプルなソース感が面白い感じです。
白いミートソースの正体が知りたくて、フロアーの女性スタッフさんの聞いてみると「フレッシュトマトのエキスを抽出したものをソースに使っています」とのこと。
トマトはエキスを抽出すると無色透明なんですよね。
なるほど、それを使っているんだ。
とはいえトマトの風味はさほど強くなく、出しゃばることはありませんでした。
なかなかに手の込んだものを出してくれるんですねぇ。
他にも手の込んだ料理がメニューにありました。
のんびりした時間の中、なかなかによき雰囲気で過ごせました。
お店の名前もノーチェックでしたが、次回はさらにもう少しじっくりとお店を楽しんでみたいと思いました。
小春日和の素敵なランチタイムでしたとさ。

