ハンターカブ、梅雨の間も通勤やら200㎞前後のツーリングやらと
走ってたのでシフトチェンジにも体が慣れて完璧に
気持ちよく走れる様になりました。
もうカスタムしたい部分もなくなり、メンテについても気になってた
ピボットシャフトのグリスアップも先日終わったので、他に弄る所が
ありません。
てなわけで、あとはスクーピー、弄る部分をさがしてみました。
先ずはいつ交換したか忘れてしまったラジエタークーラント交換。
外観汚いけど異常なし、クーラント交換して、エア抜きして、フィンのゴミを掃除しておしまい。
次はクランクケースの掃除
掃除前の画像を撮り忘れましたがベルトの削り粉やらゴミやら
で酷く汚れてたのでパーツクリーナーでスッキリ洗浄。
見た目だけは綺麗になりましたが、ベルトやシューが気になります。
ふと見ればこのリアタイアは酷い
以前、サイドのヒビ割れがあるとは思ってましたが
いつの間にか、こんなに酷くなってました。これで走ってました。
溝はあっても直ぐ交換です。
今回はIRC製、少しだけ高価かな
ホイール内に錆があったので磨きましたが今一綺麗にならなかった。
毎回、ビードブレーカーを買おうかと思いながらタイヤレバーでしつこくグリグリしてるうちビードが落ちるので今回も買えませんでした。
最近はタイヤ交換も楽に早く出来る様になりました(原付だけは)
スクーピーも早や20年、走行約18,000㎞になるのでクランクケースの掃除だけでなく駆動系のチエックとメンテナンスをすべきかも。




