タイヤ交換、これで安心 | 単車乗りを再開したけど

単車乗りを再開したけど

バイク、音楽好きなジィ~さんです。
20年ぶりにツーリングを再開して早や10年で古稀近し。
バイクをいつまで支え切れるのやら。。。
今年はキャンプツーもやってみたいなあ

車検通してから ちょこちょことは走ってますが気になる古いタイヤ。
バッグやらハンドルカバーやらツーリングに向けての準備はしても
頭の中はタイヤの不安でいっぱい。 エンジン絶好調でも楽しくないのです。
 
イメージ 1
 
一度タイヤのプロに見てもらって意見を聞きたい。
そこで思い出したkさんのタイヤ交換記事にあった藤原タイヤセンターへ早速
向かいました。
 
橋本から河内長野、富田林へ車やバイクに道を譲りながら制限速度で走ります。
ストレス溜まりますがビビリなので。 
 
2時間かけて到着。
バイク止めると直ぐ店の人が出てきてくれ確認してもらいました。
直ぐにどうこうありませんが急にビビが増え出したりするので危ないです。
予想通りの答えで交換する事に決めました。
 
イメージ 2
 
一応見積もりの為、タイヤの銘柄を伝えたらタイミング良く、昨日入荷の1セット
があり取替作業してもらう事になりました。
 
イメージ 3
 
作業前と作業中にしっかり説明があって丁寧で対応も大変気持ちが良かったです。
 
マフラーが邪魔でメンテスタンド使えないのでぶら下げです。
 
イメージ 4
 
タイヤを外してみると
あれ~リムバンドが無い~!って作業の人がビックリ。
店長がそんな事は無いでしょっ! あれっ! なぜ!
 
チューブを良く見るとリムバンドが圧着された様に見事に一体化してました。
こんなの初めてと店長さんが暫く見入ってました。
 
リムバンドは通常、錆でホイール側にくっ付くらしいのですが錆が
無いのでこんな事が起きたそうです。 勉強になりました。
 
イメージ 5
 
チューブは未だ使えるそうですが、気持ちよく交換しました。
作業が終わるとチエック項目を確認し署名までしました。
タイヤ交換で署名までするとは本当に丁寧で安心でした。
 
「紀の川万葉の里」、今日は最高に賑やか。
ここで遅い昼飯食べて。
 
イメージ 6
 
ちょっと休憩してると。先日の車検で一緒だったバリダカの方と偶然
出会ってKH250の方も交えて長話。
休日の午後は大抵ここで集うそうです。 楽しそう。
 
イメージ 7
 
その後は皮むき、和泉葛城山をクネクネ走り回ります。
しなやかでグリップの効いたタイヤの感触は古タイヤとは全く別物。
鈍感な私でさえ、はっきり分かりました。
 
イメージ 8
 
これでコーナーを攻める事も出来ますが腕がないので無理。
とにかく安心安全、気持ち良く走れる様になりました。
めでたし~、めでたし!
 
イメージ 9
 
走行距離:168㎞
燃費:28㎞/L 流石は単コロ!