イリジウムに交換 | 単車乗りを再開したけど

単車乗りを再開したけど

バイク、音楽好きなジィ~さんです。
20年ぶりにツーリングを再開して早や10年で古稀近し。
バイクをいつまで支え切れるのやら。。。
今年はキャンプツーもやってみたいなあ

近頃、あまり走ってないのでバンの機嫌を損ねたのか始動時の
アイドリングが微妙に乱れる、僅かに息をつく感じ。
走行に全く支障はないけれど気分は良くありません。
 
まあ、ショップで見てもらう程でもないし、自分でいじってみましょ。
先ずはプラグ交換、エアクリーナ掃除、バッテリー充電。
前回14,500kmでプラグ(ノーマル)に交換してから15000km
走ったので丁度換え時かもね。 
 
前回の手順を復習してから始めます。
 
暫くぶりの裸状態。 何か貧弱ね。
先ずは全体の埃をエアーで噴き飛ばし隅々までクリーンアップ!
シリンダーヘッド周りは入念に。
 
イメージ 1
 
前回同様、隙間の狭さに四苦八苦しながらも無事
プラグキャップが抜けました。 そしてホールをエアーでシュッシュッ!
 
イメージ 2
 
プラグを緩める時、何度か指が攣ったので休み休みの作業です。
焼け具合は均等、こんなもんでしょうね。
 
イメージ 3
 
今回はネットで安く買えたイリジウム。
ノーマルとの違いがあっても分からないけど気分的には違うかも。
長持ちすれば一番有りがたい。
 
イメージ 4
 
エアクリーナ、汚れてませんがついでに掃除。
 
イメージ 5
 
作業にチョンボは無いか最終チエック、充電したバッテリー、タンク、
カウルを取り付け作業完了。 
エンジン始動。 アイドリングすこぶる安定。 
未だ走ってないけど一応調子戻ったみたい。
 
プラグの交換時期の計算式が見つかりました。
交換時期(万km)=10,000(定数)÷常用回転数 (イリジウム使用時) 
ノーマルプラグ使用の場合、定数5,000だそうです。
計算式からして今回の交換は妥当なところかも。 
 
結構面倒でしたが毎日少しずつの作業なので楽しめました。 
またバンがへそを曲げない様、次の日曜日は走ってやろかな。