先日買ったクラッシュプロテクターを取付け作業を始めた
のは一昨日の事です。

先ずは右側、サブのクーリングファンを外してエキパイ上に見える
フレームボルト2本を外す訳ですが

奥まった所にあるのでラチエットにフレキやらを繋いで延長。
たまたま手持ち工具でなんとかなりました。

グッグ~ツ! あかん!
ブロ友さんの記事の通り異常な固さ、びくともしません。

そこでレンチの柄に50cm程のパイプを突っ込んでググッツ!
やっぱり動かん!
一旦は諦めかけましたが、カウルを元に戻しバイク屋さんに
走るのも面倒なので、何度も挑戦の後

ネジをなめてる様な不気味な感触で半回転ほど動いてからカキッ!
嫌な音、ボルト折れたかと思いましたが大丈夫、やれやれ。
見れば、このボルトはナットで固定されてるだけでした。
右側のロッドの付いたパーツを左側へ通そうとするとメインクーリングファン
のカバーにしっかり干渉します。
これも事前にブロ友さんからの情報を頂いてたので慌てず約20mm程の
切り込みを入れて解決。 情報はほんとに有り難いです。

次は左側フレーム、隙間からボルト2本を緩めます。
右と比べると楽でしたが、ねちっこい固さが嫌な感じでした。

ネジさえ外せば後は簡単なはずが・・・
左側のパーツを隙間から入れた後、取付けボルトがネジ穴に
入って行きません。
なんでやねん! ピッチ違うの? そんな事ありません。

暫く休憩、冷静になって再挑戦しましたがやっぱり駄目。
ネジ先を少しなめた様にも見えるし、こんな所で壁にぶち当たるとは予想外。
焦ってるので写真がありません。
このネジ穴はフレーム自体にネジ切ってるので無理して
なめてしまうとヤバイ事に! HELP!!
バイク屋さんに出張サービス依頼しましたが、こんなケースは駄目って。
プロテクターも一緒に久しぶりにバイク屋さんへ。
「ボルトが簡単に入る様にネジ穴をタップ加工しときますから
取付けはご自分でして下さい!」 はい了解! とバイクを預けて
今日、引き取りに行くと・・・取付け終わってました。
手間が省けて嬉しい様な、美味しい所をさらわれた様な

ずっと気になってた光軸チェック他の点検もやって貰えて安心です。
今日は社長不在で工賃払ってないし原因も聞けませんでした。
でも、これにメゲズ、今後もメンテに励む所存でございます。