丹後半島へ | 単車乗りを再開したけど

単車乗りを再開したけど

バイク、音楽好きなジィ~さんです。
20年ぶりにツーリングを再開して早や10年で古稀近し。
バイクをいつまで支え切れるのやら。。。
今年はキャンプツーもやってみたいなあ

 昨日午前7時、Godspeedさんと共に丹後半島へ向かいました。
バイクでの日本海側は初めて、ワクワクですが熱中症が少々心配。
今回はGodspeedさんにコースお任せ私はお気楽、金魚のフン。
 
阪和道に乗って暫く走ると前を走るGodspeedさんからバンのヘッドライト点いてないで~!
とインカムでのお知らせです。
え~っ!取付後約2年半、安物の中華HID、そろそろ寿命・・・
幸先悪いけどハイビームは正常、暗くなれば携帯のガムテープを
上部に貼ればなんとかなるでしょうって事でゴー! 
結局、SAで休憩後は直って点灯してくれました。 原因不明ですが良かったぁ!
 
中国、舞鶴若狭、京都縦貫自動車道を経て10時半には天橋立ワイナリーに到着。
暑さはそれ程でもありませんが宝塚から18㎞の渋滞で少々疲れ気味。
 
イメージ 1
 
木陰に駐車させてもらって一休み。 時折吹く風がやけに爽やかじゃないですか。
 
イメージ 2
 
店内入ると直ぐ、醸造設備があり所狭しと沢山のワインが並べられていました。
 
イメージ 12
 
2階にある野菜料理バイキングレストラン、広々綺麗で窓からの見晴らしも良かったです。
 
イメージ 13
 
11時開店を待って入ったのでテーブルNO.1ゲット。 出来立て料理を最初に頂きました。
  
イメージ 4
 
少なめに盛り付けして徐に頂きます。
基本イタリアン、種類もあってお味も上品、美味しかったです。
でも根性が卑しいのかやはり食べ過ぎ、飲みすぎ、眠くなるのが問題です。 
何故か夏でも食欲落ちず夏太りするのは私だけかな。
 
イメージ 14
 
学生時代以来久々の天橋立。
ビューランドからの眺望楽しみたいけど時間的に無理なので今回はここからの撮影のみ。
 
イメージ 16
 
道の駅「舟屋の里」
上の駐車場が満車との事で下の駐車場から上り坂をテクテク歩きます。
ちょっとの距離でも汗だく。 休憩、たっぷり水分補給。
 
イメージ 15
 
初めての舟屋の眺めはなかなかの風情。
ジリジリ刺すような紫外線、でも日陰の風は爽やかで気持ち良い。
 
イメージ 17
 
 道の駅から下って舟屋に近づいての撮影。
ブログで何度か見た事のあるこの光景。
 
イメージ 18
   
イメージ 3
 
道の駅「てんきてんき丹後」でまたも休憩。 カキ氷でクールダウン。 
 
イメージ 5
 
 「舞鶴港とれとれセンター」でスタンプ貰って今度は冷コーで休憩。
休憩ばかりですが無理は禁物、のんびりペース。
 
イメージ 6
 
道の駅隣の海産物市場は大勢のお客で賑わい、えらい熱気。暑いのでちらっと見ただけです。
あれれ!もう4時過ぎてます。さて帰りましょか!?
 
 
イメージ 7
 
何を隠そう今回のメイン目的地はGodspeedさんの提案で赤レンガパークだったはず。
ここを外す訳にはいきません!って事で・・・ 到着。 
 
イメージ 8
 
 赤れんが博物館は5時閉館ですが敷地内は自由に散策できました。
明治から昭和にかけて造られた海軍施設、当時へのタイムスリップ。
美しさと共に歴史遺産の重みを感じます。
 
イメージ 9
  イメージ 10
  イメージ 11
 
もう6時、そろそろ帰ろうかと赤レンガを後に。
中国自動車道、予想通りの渋滞にはまり、路肩走行の取締まりもあって
頻繁に半クラを使う車ペースの最悪速度。
 
悲鳴をあげる左手、排ガスの臭いと熱気にはまいりました。
高速でドリンクホルダーの水が飲めるとは思っても見ませんでしたが非常に役に立ちました。
西宮名塩SAに入り食べた松屋の牛丼が何と美味しかった事でしょう。 
帰宅したのは10時をまわってました。
 
今回走行距離 590km、燃費約22km/L
暑さと渋滞に耐えながらの過去最長の日帰りツーリングでしたが思ったより
疲れが残らず何だか自信もつきました。
朝夕は秋を感じながら走り応え見応えのある楽しい一日が終わりました。