新築 窓 手が届かない | そうママの子育ての理想と現実

そうママの子育ての理想と現実

1歳過ぎた息子を育てながらフルタイムで働く忙しい日々の暮らしを
出張族のパパに伝えます

上棟してからやく3週間、初めて中を見に行きました。
棟梁さんと一人で、夫婦の中では安田くんと呼んでいる。俳優さんの安田顕ににてるから。。

   で、問題はシューズクローク の窓。窓ははじめは建築士にFIX窓を提案されましたが、私的には採光だけでなく換気もしたいので開く窓にしたいと。

   しかも不動産屋の担当も、建築士の先生の性格もつかんでいたので、きちんと窓の種別は伝えようと、紙に書いて、窓の形の種類とハンドルのタイプとか渡しましたが見事に違うのがついてました。。


当初の希望

この滑り出し窓に、ハンドルは手が届かないだろうからオペレーター仕様にしてと伝えたはず。

しかし行ってみると

この小さい窓に、ハンドルの取っ手、カムラッチハンドルとか言うみたい。これが1900のところについているので背伸びをしないと届かないし、ハンドル操作しにくい!!
次の日に速攻で不動産屋の担当に電話。その後建築士から電話あり「ハンドルを後付けできるかヤマダウッドハウスに確認します」と。
その日は結局連絡なし。建築士からメッセージで回答は明日になりますと。

  で次の日の午後に電話があり、やっぱり窓の件は難しい。窓を外すのも壁とか壊さなきゃならないのであまりしたくないのですと。う〜ん。
  換気扇とかつけますかとかきかれて、費用かからないならとは、言ったら向こうもですよね〜という感じで、なんでこっちが払わなきゃならないのか分からない。
  そしてわたしも他に何か方法ないか考えますと。
先生も換気扇できるか確認しますと。

今日どんな返事が来るのでしょうか。