先日、小児科医による子育て教室でお勉強してきた。
先日っていつだよ!
ちゃんと日記かけよ!
というお叱りの言葉も遠ぉ~くのほうから聞こえてきますが。
小児科医によると、突発性湿疹っていうものは生まれて初めて高熱になった時、赤ちゃんの体がびっくりしてなるもんだと。
そうなんだと。
んで、風邪ってのは
ウィルスさん(悪役)VS惣乃介の免疫さんの戦いなんです。
ウィルスさんを鼻から出したり、空気と共に出したり、そりゃもう悪戦苦闘しているわけです。
マクロファージだの、キラー細胞だの何だの沢山の兵隊を使って血液の中でも戦いが繰り広げられるのです。
そうやって免疫さんのレベルはアップしていって
勇者
になれるという。
ところで、何でこんな話なのかというと、
惣乃介さん、遂に風邪ひきましたよ。
昨日から、なんか声がハスキーだったり、大好きな離乳食を食べながら号泣したり、おっぱい飲みながら号泣したり、新生児のように1~2時間おきに起きて泣きじゃくったり。
そういえば、鼻水もたれてたっけ。
ちゃんと観察しなきゃ~母さん失格だね。
de!今のところ平熱なんだけど、今夜あたりから上がるかもよぅ~とお医者さんにビビらされてきたので
今からドキドキです。
もう眠れません。
とりあえず、今のところ鼻水止めと咳止めのおいしいシロップの薬で
惣さんは眠っております。
昨日とはうってかわって平穏な大人の時間です。
旦那ちゃんも夜勤でいないので、平穏なマダム時間です。
はい。
惣乃介が早く勇者になってくれることを祈って、今夜はドラクエをやろうかね。