夫です。

妻の指令で、某SNSに綴られた出産レポートを貼り付けてみます。

妊娠中励ましのコメントを残してくださったみなさま、ありがとうございました。


以下妻の文章です。

soun

父似な惣乃介(そうのすけ)3580gです。
ここからは出産報告レポートです!小学3年生の作文風なので、出産に興味のある方以外は読みとばしちゃって下さい。
予定日から2日遅れの今日、22日午後4時に無事男の子を出産しました☆
15日の朝におしるしが来て、19日の夜から不規則ながらも30分も空かない前駆陣痛、20日からは本格的な陣痛が来ました。しかし20日の朝の陣痛は、まだ弱いのと、子宮口がまだ3cm、そして赤ちゃんの頭の位置がまだまだ高いという理由で自宅待機になりました。21日早朝、いよいよ陣痛が我慢出来なくなったので病院へ行ったのですが、「子宮口は4cm開いているけど赤ちゃんの頭の位置が高いんだよね~今入院しても、まだ生まれないよ~どうする?」
と、軽くあしらわれてしまったんですが、もう自宅待機無理です!と無理やり入院しました。
入院後も、微弱陣痛が続いたので促進剤を1時間おきに5錠のみ、陣痛を強めました。が、子宮口は7~8cmまで開くのですが赤ちゃんの頭が一向に降りて来ないのです…
22日の朝、薬の効き目が切れて再び陣痛が弱まったので、点滴タイプの比較的強い促進剤を打ってもらいました。
お医者さんから、「これで赤ちゃんの頭が下がって来なかったら、帝王切開になります。」と、説明がありました。この時、長い陣痛で食欲もなくなっていたので、楽になるなら何でも良いっす~!という気分でした。
点滴の効果はテキメンで、9時半に打ち始めてから1時間で破水。それから5時間半の午後4時にやっと生まれました。
19日からずっと付き添ってくれていた旦那ちゃんは、号泣でした。私ももちろんうれしかったのですが、精魂尽き果てていてほぼノーリアクションだったと思います。
生まれたばかりの赤ちゃんは、必ずオギャーと泣くんだと思っていたのに、うちの子は泣きませんでした。ちょっと焦りましたが、看護師さんに「そういう子も稀にいるよ」と言われたので安心しました。


【補足】~夫~

そうのすけは誕生の瞬間、「オギャ~」ではなく、 「あが、あが」 と生まれて来ました。