一昨日、赤ちゃんをお風呂に入れる方法を教わってきた。
赤ちゃんはたった3キロだし、お風呂入れるのなんてたいしたことないだろと侮っていた。
ところがおなかが出てきて、ただでさえ中腰がつらいってのに
3キロの赤ちゃん人形を5分で洗う。
これ結構きついっす。
重たいし、首がぐにゃぐにゃするし、本物の赤ちゃんは全裸にすると暴れるらしい。
ちょっとドキドキ。

しかし両親学級楽しいわ~。
特に、平日の昼に来られる特殊な職業のパパ達が保健師さんの説明に赤面するところ!
保健師「男の子はたまたまのところの溝をしっかり洗ってくださいね~。それと無理やり皮むいたりしないでくださいね。いつか勝手にむけてきますから。」
人形を使った説明が、結構きわどいの。

うちは男の子だから、しっかり勉強してきたよーん。


で、最近の体調が悪い。

風邪かもと思ってから、便の調子も悪いし、すごくのどが渇くし、頭がボーっとするし、鼻水も出る。

熱がガーっとあがらなければ、そんなに気にするこたーないと聞いたんで、お家で大人しくしているところなんだけど、なかなか治らないな。

普段の生活が「家で大人しくしている」だから、風邪によってこれ以上安静にする方法がないのが原因か。

おなかの中の人は、ママンがこんなに体調悪くても

いつものようにアバレンジャーですわ。


そういえば、昨夜うちのお父ちゃんから電話が来た。

話題は「体調はどうだ?」から入って、結局言いたかったことは「名前決まったか?」だった。

お父ちゃんには女の子2人しか作れなかったんで、あたしが男の子を身篭ったことがかなり嬉しいらしい。

あたしが生まれる前、超音波映像などない時代、妊婦のお母さんの中で暴れる様子を見て、こりゃー男の子に違いないと大喜びしていたら、女の子。

そして、次の妹の場合も同様。

お父ちゃんは「一」と書いて「はじめ」という名前をつけたかったらしく、孫が男の子だとわかった瞬間から

「はじめ!にしたい(-ω☆)」と思っていたようだ。

それは、私が幼い頃から「はじめっていう名前はな~画数もいいんだ」と何度も聞かされていたから、うちの子が男の子だとわかったときから旦那ちゃんに相談してみていた。

旦那ちゃん曰く「はじめって名前の同級生に良いイメージがなかったから却下」

というわけで、却下。

しかし、この却下の理由をそのままお父ちゃんに言ったら、画数を信じているお父ちゃんがかわいそうだから「はじめっていう名前の友達いるから却下。画数については、毎日暇人の私が、お父ちゃん以上に勉強しているから安心しれ」と伝えた。

あ~名付けって面倒だね。

楽しいけど。