山梨に引っ越してくる前まで、居酒屋の調理場で働いていた。

そこでよく作った、和風マーボー豆腐が食べたくて記憶を辿りながら作ってみた。

おいしくできた。


適当レシピでも紹介しておきます。


○材料○

しょうが・・・足の親指1~2本分

にんにく・・・お好みで1片~1個

長ねぎ・・・1本くらい

豚ひき肉・・・150g

生しいたけ・・・5枚(軸も一緒に刻んで入れちゃってOK余裕で食える!)

たけのこ・・・よく100円で売ってる小さい真空パックのやつ1個

とうふ・・・500g

(砂糖、しょうゆ、酒、みそ、トウバンジャン、ごま油、サラダ油、片栗粉)

その他、お好みでなす、にんじん、グリンピースなんか入れるとヘルスィー&カラフル。


○作り方○

1.しょうが、にんにくをこっぱみじんに切る。

2.長ねぎ、しいたけ、たけのこを荒みじんに切る。そうね、わりばしをさいの目に切るくらいの大きさでOK!

3.とうふはがっちりしたほうがいいなら水切りをして、面倒だったらそのまま。好きなサイズに切る。

4.フライパンにサラダ油をちょこっとたらして、弱火で1を炒める。

5.素敵な香りがしてきたら肉を炒める。肉に火が通って肉汁が透明になったらしいたけとたけのこを炒める。そんなに一生懸命炒めなくてもいい。

6.だってすぐに水入れて煮る工程に入るのだもの。ということで、水を具の1・5倍くらい入れる。

7.ここで砂糖、しょうゆ、酒、みそを入れて味をつける。割合はだいたい1:2:3:1ってかんじ。

8.味が決まったらとうふを入れてちょっと煮込む。この時強火にするととうふがまずくなっちゃうから弱火がいいかも。

9.とうふにいい色がついてきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて長ねぎを入れて30秒くらい煮て火を止める。すぐにごま油を1回しかける。



この材料の通りにつくると、6~7人前は余裕で取れちゃう(>_<)

2人住まいの我が家では、今日はつまみに。明日はマーボー丼にする予定。