それほど忙しいといったわけではないけど、11月は一度も釣りに行けないまま12月になっちゃった。
さすがに今年最後の釣りにと茅ヶ崎海岸へ。

天気はまずまずで、風も穏やか。
歩道橋からは富士山がうっすらと見える。
ヘッドランドに入らうと思ってたけど、混んでたらサザンビーチのほうに歩くかな。
ヘッドランド東側は思った通り釣り人多し。
でも、どうにか隙間があるので手短な場所から始める。
ジャリメと青イソを交互に付けて投げるが、しばらくは食われたあともなく戻ってくる。
何投かして探ってる時に会社から電話。
数分対応して巻くと少し重たい?
回収すると20cm近いのとピンより大きめなキスと、丸っこいのが付いてるからフグ。
かと思いきや、よく見ると何かに食われたのかキスの頭だけだ。

体にキズがあるのは何度も釣ったことあるけど、頭だけ残ってるようなのは初めてかも。
初めの釣れないのかなという雰囲気から一気にやる気になり投げると3色くらいのところでアタリ。
12cmくらいのキス。
でも、そこからまた沈黙。
波打ち際まで探ると小さなカニが付いてる。
竿を軽く振ると落ちたよ。
両隣との間隔も狭いし、左側の人とは何度かオマツリ。
ヘッドランド西側も気になるので移動してみる。
西側も適度な間隔で釣り人がいて、野球場下あたりは混雑してるから釣れてるのかな。
広めの隙間のところで再開。
しかし東側よりも良くない感じ。
遠くめの5色少しから探るもエサすら取られない。
前も茅ヶ崎ではこんな感じだったなぁ〜と東側に戻る。
最初にやってたあたりの間隔が開いてるようなのでそこで再開。
軽めに投げると3色のところでいい感じのアタリ。
再開第一投からダブル。
頻繁とはいえないが、時々アタリがあり、3色から手前、チカラ糸の結び目くらいの距離でもアタリがくる。
3色前後を狙うと飽きないくらいにアタやがあり、ピンから少し大きめのまでサイズが釣れる。
最初から動かなければよかったと思うのは後の祭り。
周りで釣ってる人の様子を見てると、小さめなのかな?群れが入るとみんなパタパタと釣れる感じ。
群れがいなくなるとヒマそう。
そういうのが繰り返してるようだ。
サイズは距離によって違うのか、オレのようにまぁまぁのが釣れる人と、隣で至近距離に投げてる人はピンばりに見える。
忘れたころにアタリがあり、なんとなく粘って14時をすぎたので納竿。













































































