昨日の夜は、別だけれど、最近夜がやや秋らしく感じています。
蕾をつけるペースが速くなってきたかなぁ。
今朝は、庭で20個ほど摘蕾しました。
真宙、早く花の香りも楽しみたい。
でも、我慢我慢 まだまだ摘蕾に徹します。
薬剤撒いてから、害虫もさることながら、益虫の姿も減ったんではと心配してましたが、薬剤撒いてないキャットミントに、蜜蜂が朝から来てくれていました。
蜜蜂は守ってあげたいと思っていたので、ほっとしました。
カエルも見なくなったなと思ってましたがちゃっかり葉の下で。。。傘さしてるみたい。
黒星などで葉を傷めていた、バロンジードランも、新芽が青くなりここまで回復しました。西日も当たるエリアなので、陽射しが強すぎてと心配してましたが復活基調です。
そして何よりも嬉しいのは、葉が全部落ちてしまったザプリンスから新葉が出てきました。
良かった枯れなくて。。。油断はできないですが、見守ります。
バラゾウムシが新葉に悪さをしないうちに、スプレーもしなきゃ。。。
Have a nice day!







