政治家さんのお金の問題が昨今多く取沙汰されてます。

 

不都合がたくさん出てくるのは、多くが自民党のみで、

あとの党は、公開制度にしたって、

今のところは、きちんとしてくれそうなイメージ。(個人的なイメージですよ)

 

民主主義のコスト…とよくおっしゃってる岸田さん。

そのコストの一部(多くか?笑)が不明瞭。

 

個人的に思う「民主主義のコスト」というのは、政党助成金(コーヒー1杯分でしたっけ?)と選挙を行う際にかかるコスト(各政治家にかかる費用ではなく、選挙を開催する時にかかる費用の方ですね)。

と思ってます。

 

で、何でもそうですが、お金をかけたらたいがい勝てちゃう。

オンラインゲームだって、課金すりゃ強くなる。

野球やサッカーだって、金かけて補強すりゃ強くなる。

その理屈だと思ってます。

 

企業献金やらパーティ収入なんかも、その多くは自民党。

で、医師会やら大企業優遇の政策多し。そりゃそうだろう…と思う。

缶コーヒーおごってくれたくらいでも、僕なら優遇しちゃうかもしれない(笑

 

お金なんていくらあっても困らない…というのは僕も思うところではありますが、

いうてもこちらの手元に入ってくる金額なんてのは、しれてます。

政治家さんはパーティーすりゃすぐにちょっとした人の年収くらい、いやそれ以上がポンっと入ってくる人もいる。

 

で、こんなことしてお金入ってくるような人たちが、スタバでコーヒー飲むか、自販機で買うか、コンビニコーヒーで済ますか、あるいはコーヒーなんてのは家でいれりゃいいのよ、いやいやもう水でいい…みたいな人達までのことを決める。

そりゃいろいろ無理がある。

 

岸田さんも、「聞く力」を前面に出して総理になったのはいいが、聞いてないのか、聞いても知らんふりなのか、

民意というのは全くもって反映されてる気がしない。

景気も上向いてくりゃ、増税。そりゃ景気も良くなるはずがない。

税収をあげたいのか、税率をあげたいのか、と考えた時、僕なら税収あがりゃそれでいいと思う。

会社でいう売上、個人でいう手取り給料。

損しても得が十分取れたりするようなものもいっぱいあったりすると思う。

少子化対策も異次元とかいいながら、異次元にいて何もしてないんじゃないか…と思う方の異次元の少子化対策。

で、一部やっていただいたようなことも、少子化対策ではなく子育て支援だろう…というようなところもチラ&ホラ。

 

人が増えれば一人あたり現時点で平均2億ちょい稼いでくれて、多くはいろんな形で税金で直接的やら遠回しに納付することに。

であれば、その中で学費くらいポンと出してくりゃいいのに…と学費で困ってる(笑)僕は思う。

 

我が愚息も、大学に通ってはいるものの、それがいいことなのかどうなのかお金を払ってる僕からするとよくわからない。

4年間通うために300万くらい借金(奨学金という名のローンですな)して、働きだすと借金背負った状態。しかも延滞やら滞納すると、クレジットカードも作れなくなっちゃう。まぁ、当たり前っちゃー当たり前のことなんだろうが、大学いって当たり前ってのもちょっと違うのだろうと、高卒の自分としては思ったりもする。

 

愚息2号も大学に行く気満々。

 

あと数年、ひたすら学費…。で、この数年間は、大学かぶりも起きるんで、ほんとしんどい。

コロナで貯金も吹っ飛んで、なんなら借金してたりもするんで、ぜーんぜんお金なし(泣

 

 

 

と、ぼやいたところで、仕事がんばります。

 

今回も特別オチはありません…すみません。 あくまで「思うこと」なんで…