ラケットの重さ、グリップは? | 間違いだらけのテニス指導 <初級(初心者)・中級から上級テニスを目指すために>

ラケットの重さ、グリップは?

上手になりたいならば、重めでグリップは太めのほうがいいと思います。
まあ、最終的には個人にあったものを、ということになるのでしょうが。

理由は。
重く太いものでは手先のショットがしにくくなる。つまり体をちゃんと使ってショットを行うからなのです。
そして、グリップが太いと余計な握力を使わなくなります。太いほうが手の中で遊ばないわけです。ただ、闇雲に太ければいいというものではないようです。あまりに太いと今度は面を感じれないようです(すいません。これは私が感じたことです)

私は一時期、「もう、上手くなんねーやー、でからけ高反発ラケットでいこう」としました。ものすごく軽いものです。プリンスのサラバンだったと思います。確かにボレーなんかは返す確率は高くなりました。ストロークはフラットにあたるとバキューンと飛びました。でも、自分がイメージした打球ではないんですよね。周囲には「すごいねー」と言われるのですが腑(ふ)に落ちないのです。
(ちなみにテニスエルボーになってしまいましたが、高反発ラケットが原因だと自分では確信しております)
回転もすごくかかりますが、厚みがありません。

デカラケをプロが使わないのはコントロールが難しくなるからなのでしょうねー?!

技術が完成されていて打った感じが自分で「良い」と思うならどんなラケットでもいいのでしょう。

ともかく体で打っているショットの心地よさは病みつきになりますよ。そのためにもラケット選びはちょっと考えてみましょう。