acoustic samplesのプラグインが素晴らしい | アニクラ、ボカロを語りたい

アニクラ、ボカロを語りたい

アニクラが好きです。でも語れる知り合いがいません。なのでここで色々書いていきます。

すみません、先に宣伝します

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37463145

約1年振りに、ボカロの新曲をニコニコ動画の方に投稿しました。久しぶりのバンド編成の楽曲でした。

バンド編成の楽曲は打ち込みを細かく作り込まないと生っぽくならないし、特にギターが打ち込みだとショボいという感じがあったので、「だったらエレクトロの方がDTMには向いてるんじゃないか?」と思ってしばらく作る気になれませんでした。

 

ただ、今回作ってみて、「いい機材を使えばギターは打ち込みでも十分のクオリティになる」ということがよくわかりました

こんなこと言ったらギタリストが怒るかもしれませんが…w

 

https://twitter.com/i/status/1294639407354404864

タイトルの件についてですが、このプラグイン「acoustic samples」っていう所から購入したものですが、これがとても素晴らしいです。

音はもちろんいいんですが、それに加えて打ち込みの自由度が高くて、細かいカッティングをmidiの打ち込みで作れるのでとても助かります。

 

これまではkontakt付属のものを使ったりしていましたが、どうしてもバッキングパターンに打ち込みが縛られてしまうので、なかなか良い感じに仕上がりませんでした。そのこともあって、「打ち込みのギター音源はクオリティが低い」という偏見がありましたが…最近はどのソフトもホントに使いやすくなっているんだなと思いました。

 

昔からj-popとかロックをよく聴いていたこともあり、もともとバンド曲自体はとても好きなのいで、これからはどんどん作っていきたいです。

せっかくDTMでやるので、せっかくなら打ち込みならではのアレンジとかもしていけたらなと思います。

 

打ち込みだと、ちゃんと人が演奏した楽曲と比べると音の質感とかはどうしても負けてしまうところはありますが、逆にメリットもあると思います。この曲みたいにテンポが速くて複雑なリズムパターンの曲とかでも、打ち込みだったら簡単に出来てしまうのが良いところかな、と個人的に思ってます。

それが良いことなのかは分りませんが…自分みたいな楽器弾けないDTMerにとっては良い時代になったと思っています。何事もポジティブに捉えることも大事です。

 

まったく関係ありませんが、明日台風10号が九州を直撃するということで、今とてもそわそわしています。

九州ではここ最近、毎年のように各地で災害が発生しているので、不安というよりも覚悟みたいなものを持つようになりました。もう被害が出ないことを祈るしかないです。まだまだ曲作りたいし、イラストも上手くなりたいです。

 

話が脱線しました…またボカロ曲作ったらまたブログ書きます。