アリ飼育23日目 それぞれの観察


2日ほど家をあけたので、様子見を兼ねてそれぞれの近況報告。ムネアカ2号サマ以外は約2週間ぶりの観察です。


まずはムネアカオオアリ女王1号サマ

1度幼虫がいなくなって(食べられた?)、2度目の産卵後の様子。


小瓶の蓋にしてるメラミンスポンジに、水を吸わせて湿度を調節してたんですが、乾きが早く一度乾燥させてしまったので😢今は下に敷いたティッシュに水を染み込ませて、外側のケースにも蓋をしてケースinケースで飼育してます。


エサは初めに与えたメープルシロップ以来与えてません。


クロヤマアリコロニー

こちらは初めにあったマユが全て羽化して

さらに✨新しい卵と幼虫もいます😆


前回までの観察では新しい卵が見当たらなかったんで心配してたけど、かなり順調な様子☺️

働きアリの数も6匹ほど増えて27匹くらい、卵と幼虫がたぶん15くらい

このペースなら今年中に引っ越し出来るかも😊


サイズが小さい働きアリが、たぶんこの女王の子供たちで。初めから居た大きな働きアリは、おそらく別のもっと充実したコロニーから合流した働きアリだと思う🐜


ゴミを隅っこやチューブの差し込み口に埋めてさらに密閉させる行動も見える☺️

ただ、卵や幼虫があちこちに散らばってるのが気になる😅普通一ヶ所にまとめて世話すると思うんだけど🤔こういうパターンもあるのか?


エサは週に2回 蜜エサ(アントサプリを混ぜたメープルシロップorプロゼリー)と肉エサ(プロテインパウダー)を与えてます。


クロオオアリ女王

こちらも順調な様子☺️

初めに産まれてた卵はすでに幼虫とマユになってる😆マユまで成長すればまずは一安心。働きアリ第一号が楽しみ


エサは初めに与えたメープルシロップ以来与えてません。


最後にムネアカオオアリ女王2号サマ

こちらはそんなに変わってないけど、そろそろ幼虫が産まれる頃かな。それにしても女王のお腹が大きい!今後の産卵にも期待✨


こちらもエサは初めに与えたメープルシロップ以来与えてません。


引き続き極力刺激を与えないように見守ります。