水筒の奥底にある茶渋がずっと気になっていた。そこまでひどくはない茶渋だが、100均お掃除人と名乗っている以上、100均商品でこの茶渋を落としたい。




以前のブログでも紹介したが、マグカップの茶渋なら直接メラミンで擦れば3秒でゴッソリ落ちる。

しかし水筒の奥底にある茶渋には手が届かない・・・。

そこで近所の100円ショップに行くと水筒用の長細いメラミンスポンジがあったのだが、その横に「振るだけで茶渋もスッキリ」というメラミンスポンジがあったので買ってみた。



・マイボトル洗い(ダイソー)


正直、長細いメラミンの方が直接ゴシゴシできるので茶渋は落としやすいと思う。しかし、バーテンダーの経験がある僕としては、ひさびさに振ってみたいと思ったし、本当に茶渋が落ちるのかと気にもなった。

というわけで興味本位な実演!

中身はこんな感じ。

ミシン目カットされているので、引っ張ればプチプチちぎれる。500mlは6個入れると書いてあったので、その通りにちぎってみる。

6個投入し、水を入れる。水はメラミンが浸かる程度とのことなので、その通りに入れてみた。蓋を閉めたら、いざシェイク、シェイク、シェイク!



僕の好きなマルガリータをイメージして、まずは10回振ってみた。



10回程度では落ちないだろうとは思ったが、水筒からメラミン汁をカップに移して中を確認すると・・・



すごい、すごい、すごい!
キレイにごっそりと落ちている。
うーん、意外だ。


メラミン汁を味見してみたが、もちろんマルガリータの味はしなかった。


メラミンスポンジ、ナイスです。