都内某所。
「この時計は昔、妻がプレゼントしてくれたんだよ、ガッハッハ!」と笑っているのは、実演販売のカリスマといわれている男であり、株式会社マルリバティーの社長でもある丸山英樹氏だ。



「オメガのスピードマスターじゃないっすか!」と時計を見せてもらうと傷と汚れが目立っている。


聞けば3年前にオーバーホールに出したきり、お手入れはしてないとのこと。そこでピンときた僕は「オメガのオキシ漬けやってみましょうよ」と丸山さんに提案すると「いいよ」と2秒で快諾してくれた。


高級時計には生活防水がついている。リューズをしっかり絞めておけばオキシ漬けしても大丈夫なハズ。

あとは洗剤・・・。
僕は100均お掃除人。100均商品のみで掃除をするのが僕の仕事だ。しかし流行りのオキシクリーンは100均では売ってない。その代用として用意した商品がコレだ!


・オキシウォッシュ(ダイソー)

その商品名もさることながら、コストコで売っている本場アメリカのオキシクリーンと同じく酸素系洗剤。


裏には40℃〜60℃のお湯で使用すると効果的と書いてあるところも同じだ。これなら立派なオキシ漬けである。

不安と緊張が入り混じる中、いざ実演!


まずはオキシウォッシュを適量入れる。

そして60℃のお湯を注ぐ。


割り箸でまぜまぜするとアメリカのオキシクリーンと同じく、泡立ちが凄いのだが・・・あれ!?



割り箸がストローに見えて、まるでスタバのフラペチーノみたい(^。^)

冗談は置いといて続けよう。
混ざったところで、いざオメガを投入だ!



3、2、1・・・ドボンッ!


うぉぉぉぉー!
シャワワワワーッと、泡立ちがまたもや凄いことになってオメガの狂乱状態だ!
よし、しばらく放置だ。

〜20分後〜


オメガは遊び疲れた子供のように眠っていた。

オキシ水はオメガの汚れを出し切ってドス黒く濁っている。オメガよ。さあ、お風呂の時間だ。



・・・。



キレイ、キレイしましょうね♪

そして、いざ丸山さんとご対面!



「すっ、凄い!」と丸ちゃんもビックリ!



見よ、このお風呂上がりのオメガの輝きを!



実演のカリスマをうならせたオキシウォッシュ。

果たしてナイスなのか、ナイスじゃなかったのか?

ナイス小笠原が聞いてみた。


「丸山さん、ナイスでしたか?」



「もちろん、ナイスです!」

※時計のオキシ漬けを行う際は、細心の注意をはらい、自己責任にてお願いしますm(_ _)m